NHKさいたまブログ

木曜日

月に1度お送りしている「笑ってさいたま~ず」さん。
ゲストは、お笑い芸人‟囲碁将棋”文田大介(ふみた・だいすけ)さん・根建太一(ねだて・たいち)さんです。
211204_01.jpg
打ち合わせの時から、笑いに満ちた和やかな雰囲気を作ってくださるおふたり
きょうは、本番ギリギリまで、埼玉県にあるシェアハウスの間取りや家賃、設備についてお話ししました♪

【続きを読む】

みなさん、が何の略語かご存知ですか?


Lはレズビアン (女性同性愛者)

Gはゲイ(男性同性愛者)

Bはバイセクシャル(両性愛者)

Tはトランスジェンダー(出生時に割り当てられた性別と異なる性で生きる人

Qはクエスチョニング(自身の性のあり方が定まっていない人)

です。


きょうのさいたま~ずでは、ジェンダーを巡る様々な課題などについてお話伺いました。

img_20211125134131.jpg
ゲストは、レインボーさいたまの会
写真左から川崎しょうさん・大澤由季(おおさわ・ゆき)さん・鈴木翔子(すずき・しょうこ)さんです。

【続きを読む】

きょうのことばさいたま~ずさんのコーナー、ご紹介した方言漢字は、こちらです!

皆さん読めますか?(私は読めませんでした…)


img_20211118153546.jpg
「嶹(しま)」と「莪(が)」と読みます。


パネルを持ってくださっているのは、ゲストの八潮の地名から学ぶ会事務局長の昼間良次(ひるま・りょうじ)さんです。  

【続きを読む】

きょう11月11日は、厚生労働省が定めた‟介護の日”です。
ということで、今日はご自身の介護経験を綴った本「悔いなし介護」を出版された女優・タレントの新田恵利(にった・えり)さんにスタジオにお越しいただきました。
(私がいうのはおこがましいですが…見た目もさることながら、内面もとても可愛いお方でした ♪)
img_20211111151858.jpg


ご出身は、埼玉県ふじみ野市。(旧・上福岡市)
1985年にお茶の間を席捲した伝説的なアイドルグループ‟おニャン子クラブ”会員番号4番としてデビューし、中心メンバーとして活躍されました。
その後も、女優・タレント・歌手活動とともに、お母さまの介護を行い、介護に関する講演なども行っています。

【続きを読む】

先月、コント日本一を決める大会で、3015組の中から、5位に輝いたジェラードンの皆さんお越しくださいました。

211104_thum.jpg


吉本興業所属で、2008年にグループを結成されたジェラードンの皆さん。
主にコントを中心に活動されていて、学生やアイドル、独特のリズムネタで人気を集めています。
2017年に、次に化けるモンスター芸人を決めるオーディションで優勝。
そして2021年には、コント日本一を決める大会で、はじめて決勝に進出されました。

【続きを読む】

さいたま局のご近所、テレビ埼玉の番組「いまドキッ!埼玉」にご出演されている、フリーアナウンサー・タレントの小堺翔太(こさかい・しょうた)さん。

img_20211028145127.jpg
ご出身は都内ですが、テレビ埼玉でのレポーター暦は、およそ10年。
埼玉を知り尽くしていらっしゃいます。
毎月、県内各地を取材している小堺さんに、この時期ぴったりの“埼玉おすすめ情報”を伝授いただきました。

【続きを読む】

きょうは、ことばさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。
ゲストは、八潮の地名から学ぶ会 事務局長の昼間良次(ひるま・りょうじ)さんです。
211021_thum.jpg
昼間さんが手に持っているパネルは、毎回印刷して持ってきてくださっているのです。
ありがとうございます。
今日ご紹介くださった方言漢字は…

所沢市や入間市などで確認できる
どちらも、ハケと読みます。

【続きを読む】

きょうは、笑ってさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。
ゲストは、タモンズの

大波康平(おおなみ・こうへい)さん。

阿部浩章(あべ・ひろあき)さんです。


前回に引き続き、今回もフランクに声を掛けてくださって嬉しかったです♪
211014_thum.jpg
タモンズは、吉本興業所属で2006年にコンビを結成。
高音ボイスで語る、魂の風刺漫才が特徴です。
THE MANZAI2012、2013年の認定漫才師50組に選抜されている実力派コンビです。

【続きを読む】

先週に引き続き、話すさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。
ゲストは、声優の茶風林(ちゃふうりん)さんです。

211007_thum.jpg
(茶さんは昔から変わらず、このように笑わせてくれるんですよ。)

いま、声優は非常に人気の高いお仕事ですよね。
今回は、様々な国民的アニメのお声を担当している茶さんに、声優として生き続ける上での‟覚悟”・心構え”を伺いました。
声優を目指している方、また、ほかの業種の方にとっても、大変ためになるお言葉を頂戴しました。

【続きを読む】

きょうの話すさいたま~ずさんのコーナー、ゲストは、声優の茶風林(ちゃふうりん)さんでした。

210930_thum.jpg
1961年に青森県に生まれ、幼少期は、埼玉県さいたま市大宮区で過ごした茶風林さん。
1987年に、アニメ「エスパー魔美」で声優デビューし、それ以降、

サザエさんの「磯野浪平」
ちびまる子ちゃんの「永沢君・ひでじい」
名探偵コナンの「目暮警部」
しまじろうの「縞野しまたろう(お父さん役)」

など、数々の国民的アニメに、携わってらっしゃいます。
まさに、声優文化・アニメ文化の礎を築いてこられた方です。

【続きを読む】