NHKさいたまブログ

「ひるどき!さいたま~ず」木曜日、きょうは【奏でるさいたま~ずさん】
ゲストは、歌手の松原健之(まつばらたけし)さんでした。

img_20240111161957.jpg

松原さんは、美しく繊細で澄んだ歌声が最大の魅力で、その歌声ゆえに "冬" や "雪" をイメージした楽曲に定評があり、"雪歌の貴公子" とも言われています。
松原さんにとって埼玉は、デビューを目指して奮闘していた頃から夢が叶った(デビューを果たした)頃住んでいた場所なので思い出深い、というお話もしてくださいました。
テレビやラジオ番組でも活躍の幅を広げている松原さん。
デビュー20周年に向かって、益々のご活躍をお祈りしております…!

さて、今回の奏でるさいたま~ずさんは、去年(2023年)年末に収録を行いました。

その時は、まさか新年早々、能登半島を中心としたあれほど大きな災害が起こるとは、もちろん思いもせず…。

松原さんのデビューシングルは「金沢望郷歌」です。石川県への熱い思いをたくさん語っていただいていましたので、松原さんご自身も大変心を痛めていらっしゃると思います。
松原さんの石川県への思いが、歌声を通じて、被災地の皆さんの心に届くことを願っています。

 

【さいたマネー】では、2024年に変わるお金の年間スケジュールを教えていただきました。新NISA税金のことなど、様々な転換期を迎える今年。ご自身に関わる部分がないか、要チェックです。そして7月3日には、ついに!埼玉県出身の実業家・渋沢栄一が描かれた新一万円札が発行されます!楽しみですね♪

【NHK情報】では、来月、さいたま放送局が開局80周年を迎えるということで、これを記念したイベントのご紹介をしました(80歳!人間の歳で言えば「傘寿」ですね~!)。

来月、2月17日(土)と25日(日)の2日間、川口市で「さいたま~ずフェス in 川口」と題したイベントです。テーマは『鉄道』!

17日は、R1・ラジオ第1の人気番組「鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~」MCの野月貴弘さんと瀧野由美子さんを迎えて、スペシャル番組を公開収録するほか、25日は「きかんしゃトーマスキャラクターショー」を開催するなど、“鉄分”たっぷりの内容でお届けします。

現在、観覧者を募集しています!こちらからご応募ください。


⇒きょうの放送の聴き逃し配信こちらから、どうぞ。

明日(12日)は、われらが「はなわさん」をスタジオにお迎えします!
担当は、せいやぁこと大野済也アナウンサーです。お楽しみに!