NHKさいたまブログ

木曜日

「ひるどき!さいたま~ず」きょうは「コスプレ さいたま~ずさん」
プロコスプレイヤー・火将(かしょう)ロシエルさんが初登場でした!
thum230831.jpg

火将さんは、埼玉県川越市の出身SNSの総フォロワーおよそ100万人を誇る人気コスプレイヤー!

コスプレを始めたきっかけコスプレの魅力などを熱く語っていただきました!

さらに、リスナーの皆さんから届いた質問に答えてもらえましたよ~。

これを聴けば、あなたも「ロシクラ」に!?
ぜひ聴き逃し配信で聴いてみてください♪

→聴き逃し配信はこちらから

 

「まちむらだより」はさいたま市で子ども食堂を運営している本間香(ほんまかおり)さんにお話を伺いました。

子ども食堂は、生活が苦しい家庭を救済するために始まった取り組みですが、いまはその枠を飛び越え、地域の人たちが集まる「居場所」になっています。

運営も地域の人たちで行っていて、学生ボランティアから社会人、年配の人まで、幅広い年代が集まっているそうです。

埼玉県は、「子ども食堂」の運営サポートに活発に取り組んでいて、1つの学区に1つの子ども食堂を作ることを目標に掲げています。

社会全体で、子どもたちの笑顔を守っていきたいですね!

 

「取材の現場から」は、「秩父でクマの目撃急増 専門家に聞く注意点」を秩父支局・目崎和正(めさきかずまさ)記者の解説でお届けしました。

秩父市では、ことし4月からきのう(30日)までにクマの目撃情報が39件と、半年足らずで昨年度1年間の件数31件をすでに上回っています。

その場所にも特徴があって、山あいの地域だけでなく多くの観光客が訪れる場所でも目撃されています。

クマの活動は冬眠前の秋にかけて活発になるとされています。
今後も秩父市に住んでいる方たちはもちろん、観光で訪れる方もクマへの警戒を続けましょう。