ページの本文へ

  1. トップページ
  2. アナウンサー
  3. まとめちゃお!8月4日

まとめちゃお!8月4日

執筆者のアイコン画像西野侑里(キャスター)
2023年08月07日 (月)

こんにちは(´▽`)ノ゛

挨拶が「暑い」になりつつありますが暑い夏も楽しもう!ということで浴衣でお伝えしました。

20230807n_1.jpg カメラロールを遡っていたらなんと7年ぶりの浴衣でした・・・
コロナ禍だったということもありますが、時間が経つのは一瞬で本当に恐ろしくなりますね(笑)

前も同じようなことブログで書いた気がします(´・д・)

さて、気を取り直して4日の「いばっちゃお」振り返ります!

たずねちゃお@筑西市の旅

毎日、元気に活動されているターゲットバードゴルフクラブの皆さんや地元に古くから愛される焼きそばなど、歴史ある街にお邪魔しました!

20230807n_2.jpg動画など詳しくは こちら たずねちゃお@筑西市の旅 | アナウンサー | NHK水戸 | NHK から

つながっちゃお~道の駅いたこ~

県内各地の話題をリモートで伺う「つながっちゃお」。

今回は道の駅いたこについて、給前 優さんに教えていただきました。

20230807n_3.jpg お盆前に食べられる新米“一番星“

粒が大きく、甘みがあるのが特徴だそうです! 

20230807n_4.jpg茨城県産米 初心者のわたし。新米はまだ食べたことがないので、みなさんとともに楽しみに待ちたいと思いますΨ( ̄∀ ̄)Ψ

そして潮来市の特産品を使ったジェラートも。

20230807n_5.jpg給前さんのイチオシ3種類をご紹介しましたがこのほかにも8種類ほどあるそうですよ~!
道の駅いたこ、行かなきゃですね(ง •_•)ง

 

最後に、放送では出せなかった花火の写真を。

20230807n_6.jpg色々種類があって迷いますが わたしはこんな花火も好きです!
向きが違うと形がわからなくなってしまうようなこんな花火こそ、花火師さんの努力が凝縮されているんだろうな~とか。 

わたしたちが涼しさを感じている裏で熱い思いをしているひとがいるんだな、とか。

どんな現場なんだろう?など、つい考えてしまいました( ノ ゚ー゚)ノ

ちなみににこちゃんマークは昔から勝手にわたしのトレードマークにしています(笑)。

 

次回のいばっちゃおは25日!

夏休みの思い出や“いばっちゃいたい”ことなどみなさんからのお便り、お待ちしていますo((>ω< ))o

 

\ メッセージの投稿はこちらから! /
ciaolaikyati.jpg

 

この記事に関連するタグ

最新の記事

茨城県内の地震リスクは? 専門家「いずれ大地震の宿命」

2011年3月11日の東日本大震災。茨城県内は広い地域で建物の倒壊などの被害が相次ぎました。しかし、県内で今後、起こりうる地震の被害はさらに深刻です。災害リスク評価の専門家は「茨城県は地震の頻度が高く、いずれ大地震が起こってしまう宿命にある地域だと理解しなくてはいけない。特に地震の激しい揺れに対してきちんと備えることが重要だ」と指摘しています。あらためて地震の揺れの恐ろしさを知り、被害を防ぐためにできることを考えてみませんか。 茨城県内の将来の地震リスクは? 東日本大震災で、茨城県内では24人が死亡、1人が行方不明、42人が災害関連死に認定されています。もうあんな経験はしたくない、と誰もが思うところですが、茨城県内で今後予測されている地震のリスクは決して安心できるものではありません。 政府の地震調査委員会が公開している「全国地震動予測地図」では、今後30年以内に震度6弱以上の激しい揺れに襲われる確率が水戸市で81%に上るなど、県内広い範囲で高くなっています。この予測地図は防災科学技術研究所のウェブサイト「地震ハザードステーション」で拡大するなどして詳しく見ることができます。 また、東北から関東の沖合にある、陸側のプレートの下に海側のプレートが沈み込んでいる「日本海溝」沿いで今後30年以内にマグニチュード7クラスの大地震が発生する確率についても、茨城県沖は80%程度などと推計され、「高い」と評価されています。 そして、茨城県はこれと別に震源域などから次の7つのタイプの地震に分けて、大地震の被害想定をまとめています。

執筆者 田淵慎輔(記者),浦林李紗(記者),丸山彩季(記者)
2024年01月18日 (木)