お盆の風物詩ともいえる夏の甲子園。しかし、ことしはコロナ禍により中止となりました。

 

そこでNHK水戸放送局では「白球タイムトラベル」と題し、茨城県勢の夏の甲子園での足跡を振り返ります。

↓ ↓ ↓ ↓ 放送日時はこちら  ↓ ↓ ↓ ↓

白球タイムトラベル~茨城県勢“伝説の夏”を振り返る~

11日(火) 第1回 昭和59年夏 決勝 取手二-PL学園
12日(水) 第2回 平成6年夏 水戸商 “古豪復活”の夏
13日(木) 第3回 おらが地元の燃えた夏 ~記憶と映像に残る代表校の雄姿~
14日(金) 第4回 平成15年夏 決勝 常総学院-東北

 

 

【続きを読む】

2020年07月27日 (月)

奥深いコケの世界

アナウンサーの森花子です。

新型コロナウイルス感染拡大の後、「いば6」で2か月半ぶりに再開した中継コーナーを担当しました。

久々の中継、テーマは「コケ(苔)」。

202007222_mori1.jpg


北茨城市にある「日本苔アート協会」の設立者で、自他ともに認めるコケの愛好家・山縣健志さんに、奥深いコケの世界をご紹介いただきました。

 

【続きを読む】

こんにちは、キャスターの奥貫仁美です。
地域の仏像や文化財を紹介する「ちょっと見仏」、放送後記です。


前回、江戸時代の茨城で流行したという記録が残る、まぼろしのお遍路「常陸三十三観音霊場」をご紹介しました。放送後、ご覧いただいた皆さんから茨城にお遍路のような風習があったのは知らなかったと、たくさんの声をいただきました。


「せっかくなら、常陸三十三観音霊場の中で現存する場所を巡っていき、それぞれの歴史をひも解いていきたい…」そう考え、このお遍路をめぐる旅を、シリーズで紹介する予定です!!!

題して、「ちょっと見仏ーまぼろしのお遍路をいくー」今回はシリーズ2回目です。 

20200714okunuki_1.jpg

 

 

【続きを読む】

20200711ibayuru_radiru960.jpg

  2020年7月11日(土)放送分  

聴き逃し配信 NHKラジオ らじる★らじる

【ゲスト】
長山 靖生 
さん

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

配信期間
2020年7月14日(火)正午 配信開始

~21日(火) 正午 配信終了

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

↑↑↑配信を聴くには、上のバナー(写真)をクリック↑↑↑

おたのしみください♪

 

 2020ibyuru960.jpg

毎月第2土曜の午前11時~正午 NHK-FMにて生放送

茨城ゆかりのゲストとお送りする、月に1度のお楽しみラジオ!
ゆるめのトークでくつろぎの土曜のお昼前をお楽しみください。

↓↓周波数のご案内はこちら↓↓

map480_232.png

こんにちは!三島早織です。

梅雨らしいお天気が続いていますが、皆さん、体調などは崩されていませんか?旬の食材でたっぷり栄養をとって、元気に過ごしましょう!

さて、6月23日にスタートした、新コーナーいばメシ!」。

20200701_4.jpg


初回にお届けしたのは…

20200701_1.jpg
稲敷市江戸崎地区でおよそ半世紀前から栽培されている「江戸崎かぼちゃ」!
5年前に国が各地の特産品をブランドとして登録する「地理的表示保護制度」の登録を全国で初めて受けた、ブランド力の高いかぼちゃなんです。

 

【続きを読む】

RSS