ページの本文へ

かながわ情報羅針盤

  1. 首都圏ナビ
  2. かながわ情報羅針盤
  3. 2023年 記者が選んだ神奈川県の10大ニュース

2023年 記者が選んだ神奈川県の10大ニュース

  • 2023年12月22日

ことしも残すところあとわずかになりました。
皆さんにとって、この1年はどんなニュースが印象に残っていますか。
NHK横浜放送局の記者が投票で選んだ神奈川県内の10大ニュースを発表します。

【第1位】夏の全国高校野球・慶応高校の107年ぶりの優勝

107年ぶりの優勝を果たした慶応高校。
地元・横浜市港北区日吉のまちも大いに盛り上がりました。
優勝翌日の記事はこちら
後日、主将と監督にインタビューした記事はこちら

【2位】神奈川県知事選挙・黒岩知事の4回目当選

統一地方選挙の前半戦に行われた神奈川知事選挙。
黒岩知事が4回目の当選を果たしました。 
初登庁の記事はこちら

【3位】真鶴町・前町長のリコール成立と町長選挙

前の町長による選挙人名簿の不正利用を発端にリコール成立。
町長選挙でおよそ40年ぶりに町役場出身以外の町長が誕生しました。
記事はこちら

【4位】横浜市鶴見区・元交際相手による女子大学生殺害事件

横浜市鶴見区のマンションで女子大学生が殺害された事件。
デートDVの実態などについて専門家に取材しました。
記事はこちら

【5位】関東大震災ことしで100年

横浜の山下公園。もともとこの場所は「海」でした。
関東大震災をきっかけに埋め立てをしてつくられたこの公園。
当時の写真から詳しい経緯が分かってきました。
記事はこちら

関東大震災では、実は津波でも大きな被害が出ていました。
最新の研究からその全容が判明しました。
記事はこちら

【6位】厚木市・パチンコ店の立体駐車場火災

厚木市にあるパチンコ店の立体駐車場で起きた火事。
2階の車を中心にあわせて152台の車が燃えました。
専門家とともに燃え広がった原因を追いました。
記事はこちら

【7位】川崎市・学校給食の豚肉産地偽装問題

川崎市立の小中学校で提供される豚肉を納入していた相模原市の食品加工会社が、外国産の豚肉を国産と偽って混入させていたことが発覚。
警察は捜査を進めています。
記事はこちら

【8位】相模鉄道の東急電鉄との直通運転開始

ことし、東急電鉄と相模鉄道の直通運転が始まりました。
このうち海老名市では、さらに都心へのアクセスが向上。
子育て世帯も増える中、課題も見えてきました。
記事はこちら

【9位】藤沢市・2歳児死亡児童虐待事件

母親が逮捕されたあと、神奈川県と児童相談所が開いた記者会見。
その内容を詳しく伝えた記事はこちら
その後、県の有識者委員会が検証報告をまとめました。記事はこちら

【10位】神奈川県が三浦市でのライドシェア検討開始

県が目指す「神奈川版ライドシェア」の導入。
その狙いや課題を詳しくまとめました。
記事はこちら

来年に向けて

横浜放送局では、事件や事故、行政、スポーツなど、ことしも神奈川県のさまざまなニュースをお伝えしてきました。
来年も県内各地の現場を記者が丹念に取材し、地域に根ざしたニュースを数多く発信していきたいと思います。

ページトップに戻る