かんたんごはん

  • 2024年5月2日

スティックあじフライ

キーワード:
スティックあじフライ

あじフライを食べやすくスティック状にした一品です。お手軽に作れるタルタルソースの作り方もご紹介します。タルタルソースは、パンにのせてもおいしいですよ。


料理研究家
上島亜紀さん

材料2~3人分

あじ(3枚おろし)

2匹

小さじ1/3

青のり

小さじ1

薄力粉

適量

溶き卵

適量

パン粉

適量

サラダ油

適量

【タルタルソース】

1個

少々

マヨネーズ

大さじ2

レモン汁

小さじ1

レモンの皮(国産)

少々

はちみつ

小さじ1

黒こしょう(粗びき)

少々

つくり方

1.あじは中骨を取り除くようにして縦2等分に切る。

2.(1)の両面に軽く塩を振り、まんべんなくいきわたらせる。冷蔵庫で10分やすませ、水分を出す。

塩をまんべんなく振ることで、あじの余分な水分を取り除く。

冷蔵庫に10分おき、水分を出す。

3.タルタルソースを作る。ボウルに卵を入れ、塩を加えてよく混ぜる。ラップをしないで600Wのレンジに50秒かけ、小さめの泡だて器で細かく崩す。更に20秒レンジにかけ、水分を取り除く。

泡だて器で崩すことでより細かく仕上がる。

4.よくほぐしながら粗熱を取り、マヨネーズ、はちみつ、レモン汁、レモンの皮(すりおろし)、黒こしょうを加えてよく混ぜる。

レモンの皮を加えることで、さっぱりと仕上がる。

5.(2)のあじをペーパータオルではさみ、余分な水分を取り除く。

水分を取り除くことで、油はねを防ぐ。

6.(5)に青のりを振りかけ、薄力粉、溶き卵、パン粉の順につける。

青のりを振ることで香りがよくなる。

細かいパン粉を使うことで、さっぱりと仕上がる。

7.フライパンに1.5cmほどの油を入れて180℃に熱し、(6)のあじを入れて、片面を1分半揚げる。揚げ色がついたらひっくり返し、さらに1分揚げる。

衣がはがれないように、揚げている間はさわらない。

8.バットに立てかけるようにして油をきる。

立てかけるようにして油をきることで、カリッと仕上がる

9.(8)を器に盛り、(4)のタルタルソースを添えたらできあがり。

あわせて読みたい

ページトップに戻る