かんたんごはん

  • 2024年4月26日

ブロッコリーとソーセージのミルクスープ

キーワード:
ブロッコリーとソーセージのミルクスープ

米粉を使った、とろっとおいしいスープです!米粉はサッと溶けやすく、とろみづけに。旬の野菜や冷蔵庫にある食材を入れるのもおすすめです♪


米粉料理家・管理栄養士
中村りえさん

材料2人分

ブロッコリー

60g

じゃがいも

1個(120g)

ウインナーソーセージ

2本

バター

10g

顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと)(洋風)

小さじ1

200ml

牛乳

100ml

米粉

大さじ1と1/2

粉チーズ

大さじ1

少々

こしょう(黒)

適量

つくり方

1.具材の下ごしらえから。ブロッコリーは小さめの小房に切り分け、じゃがいもは皮をむき一口大に切る。ウインナーソーセージは1cm程の食べやすい大きさに切る。

白菜やかぼちゃなど、旬の野菜をお好みで♪

2.鍋にバターを入れて中火で熱し、(1)のじゃがいもとウインナーソーセージを炒める。

バターは焦げやすく完全に溶ける前に具材を加える。全体にバターがまわったら、水、顆粒スープの素を加える。沸騰したらふたをして、弱火で3分加熱する。

3.加熱している間に、牛乳、米粉、粉チーズ、塩をよく混ぜておく。

あらかじめ米粉と牛乳を混ぜておくと、ダマや焦げつきを防げる。

4.3分経ったらふたをあけ、(1)のブロッコリーを加え中火にする。1、2分してブロッコリーが少ししんなりしたら、混ぜておいた(3)をもう一度軽く混ぜてから加え、とろみが出るまでかき混ぜ続ける

米粉はサッと溶けやすく、とろみづけにおすすめ。

5.器に盛り、黒こしょうをふって出来上がり。

あわせて読みたい

ページトップに戻る