かんたんごはん

  • 2024年4月24日

フライドアップルパイ

キーワード:
フライドアップルパイ

香ばしいパイ生地と、りんごの香りが広がる一品です。りんごのジャムを少し減らして、かためのカスタードやクリームチーズと一緒に揚げてもおいしいですよ!


料理研究家
上島亜紀さん

材料4個分

冷凍パイシート(市販)

1枚

りんご

1個

きび糖

50g

レモン汁

小さじ1

かたくり粉

小さじ1

小さじ1

小麦粉

適量

サラダ油

適量

シナモンパウダー

少々

つくり方

1.りんごは皮をきれいに洗い、ヘタと種を取り除き、8等分に切ったら横1cm幅に切る。耐熱ボウルに入れてきび糖をまぶし、りんごとなじませて10分間置く。

りんごは酸味のあるものを使うのがおすすめ。

きび糖は、上白糖やグラニュー糖でも代用可。

2.ラップをしないで600Wの電子レンジに6分間かける。取り出したら、レモン汁、水溶きかたくり粉を加えてよく混ぜる。

3.さらに電子レンジに50秒間かけ、よく混ぜる。

よく混ぜることでりんごから水分が出て、とろみが出る。

4.パイシートを解凍し、台の上に小麦粉を振ったらパイシートの両面にまぶし、25cm×25cmに伸ばす。生地の周りがまっすぐになるように、パイシートの周りを包丁で切り、4等分にする。

5.(4)の生地に(3)の1/4をのせ、周りのふちに薄く水(分量外)をつけ、半分に折る。フォークでふちを押さえるようにしてしっかりととじる。冷蔵庫で30分間ほど冷やす。

6.フライパン(20cm)に1.5cmほどの油を入れて170℃に熱し、(5)の生地のふっくらとしている側からフライパンに入れ、4~5分揚げる。

揚げている間はさわらない。

7.4~5分経ったらひっくり返してさらに片面を4~5分揚げる。両面に揚げ色がついたら、バットに立てかけるようにして油をきる。

立てかけるように油をきることで、サクッと仕上がる。

8.器に盛り、仕上げにシナモンパウダーを振ったらできあがり。

あわせて読みたい

ページトップに戻る