かんたんごはん

  • 2023年8月23日

スイートチリオムレツ

キーワード:
スイートチリオムレツ

お弁当用に作る「オムレツ」のレシピです。定番のオムレツとは一味違う、ちょっとピリ辛な風味を味わえます。家でおかずとして食べるときは、卵を2~3個使って大きめに作り、ベビーリーフなどを添えると、メインのおかずとしても活躍しますよ。


料理研究家
上島亜紀さん

材料1人分

1個

ドライバジル

少々

マヨネーズ

大さじ1/2

サラダ油

小さじ1

スイートチリソース

大さじ1/2

大さじ1/2

かたくり粉

小さじ1/2

つくり方

1.ボウルにかたくり粉と水を入れて、水ときかたくり粉をつくる。

かたくり粉を加えることで水分が出にくくなり、お弁当に入れてもいたみにくくなる。

2.(1)にスイートチリソース、マヨネーズを入れて混ぜる。

スイートチリソースが無い場合は、酢、砂糖、ナムプラー、とうがらし、にんにく(すりおろし)を耐熱ボウルに混ぜ、ラップをせずに600Wのレンジに1分かけて混ぜる。

マヨネーズを加えることで、冷めてもふんわりと仕上がる。

3.(2)に卵を割り入れ、ドライバジルを加えてしっかりと混ぜる。

ドライバジルとスイートチリソースを加えることで、よりエスニック風に仕上がる。

卵白のコシ(塊)がとれるまで混ぜる。

4.小さめのフライパン(18cm)を中火で熱し、サラダ油を加えてあたため、(3)を入れる。

5.卵液のまわりの火の入ったところを中央に寄せる様にしながら、半熟のスクランブルエッグ状にする。

6.卵液をフライパンの端に寄せ、三角になるように形づけ、ひっくり返して形を整え、さらにひっくり返して、フライパンの端の部分を使って形を整える。弱火で両面1分ずつ焼く。器に盛って完成。

お弁当用にしっかりと火を通して、ふんわりと仕上げる。

形が崩れたら熱いうちにラップに包み、両端を寄せて形を整える。

おすすめレシピ

ページトップに戻る