かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. あさりの海鮮あんかけ丼

あさりの海鮮あんかけ丼

  • 2024年4月17日
あさりの海鮮あんかけ丼

味つけのポイントにわさび!味がしまり食材の香りが引き立ちます。少しずつ加えながら、お好みの味に調整してください。具材にホタテやタコ、エビ、さらに鶏肉などを入れてもよく合いますよ。


料理研究家
高橋善郎さん

材料2人分

ごはん(温かいもの)
丼2杯分
あさり(むき身)※冷凍でも可
60g
ねぎ
1/2本(50g)
もやし
1/2袋(100g)
かにかまぼこ
40g
ごま油
大さじ1
300ml
白だし
大さじ4
練りわさび
小さじ1~小さじ1と1/2
しょうゆ
小さじ2
水溶きかたくり粉
※かたくり粉を同量の水で溶いたもの
適量
刻みのり
適量
  1. 1.材料の下ごしらえから。ねぎは縦1/4(十字)に切って、2~3cm程幅に切る。かにかまぼこは半分に切る。

    練り製品のかにかまぼこはうまみがあり、味に深みと香り、彩りもプラス!

  2. 2.水、白だし、練りわさびを混ぜ合わせておく。

    わさびを加えることで味がしまり他の食材の香りが引き立つ。

  3. 3.あたためたフライパンにごま油をひく。もやしと(1)のねぎを入れて中火から強火で1分程炒め軽く焼き色がついたら、しょうゆをまわしいれる。

    野菜を炒めることで、コクとこうばしさがアップ。

  4. 4.(3)のフライパンに、(1)のかにかまぼこ、あさり、(2)の合わせ調味料を入れる。1~2分してひと煮立ちさせたら、水溶きかたくり粉を少しずつ入れてとろみをつける。

    むき身のあさりは砂抜きの下処理がしてあり、手軽にコクとうまみが出る。缶詰のあさりを使う場合は、缶汁も入れると風味がUP。

  5. 5.器に盛った温かいごはんの上に、刻みのりをちらし、(5)の具材をかけてできあがり。

ページトップに戻る