かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 塩七味から揚げ

塩七味から揚げ

  • 2023年5月29日
塩七味から揚げ

お弁当用につくる、ピリッと辛めの味わいがやみつきになる“から揚げ”を紹介します。 大きめにつくるとボリュームが出て、夕飯のメインのおかずにもおすすめですよ。


料理研究家
上島亜紀さん

材料1人分

鶏もも肉
1/2枚(150g)
サラダ油
適量
小麦粉
大さじ1
かたくり粉
大さじ1

<下味用>

小さじ1/3
七味とうがらし
小さじ1/2
みりん
小さじ1
かつお節
2g
しょうが(すりおろし)
小さじ1/2
かたくり粉
小さじ1
  1. 1.鶏もも肉はペーパータオルで水けをしっかりふき取る。

    水けをとることで、鶏肉の臭みがとれ、たれもからみやすくなる。

  2. 2.(1)の鶏肉の厚みを均一に開いて余分な脂を取り除き、なるべく皮を残して5等分に切る。

    厚みを均一にして脂を取り除くことで、さめてもさっぱりとおいしくいただける。

  3. 3.ポリ袋に(2)の鶏もも肉、塩、七味とうがらし、みりん、かつお節、しょうが、かたくり粉を入れてよくもみこみ、10分以上置く。

    小さなポリ袋があると朝の弁当作りに便利。

    七味とうがらしを加えることで、ピリ辛風味の塩から揚げに仕上がる。

    しっかりともみこむことで、10分ほどで味がよくなじむ。

  4. 4.10分置いたら、(3)に小麦粉(大さじ1)とかたくり粉(大さじ1)を加えてまぶし、たれごと衣をしっかりつける。

    しっかりとまぶすことで、たれがよくからむ。

  5. 5.小さめのフライパンに油を1.5cm程度入れ、170度に熱し、(4)を時計周りに入れる。皮目の方から、しっかり揚げ色がついて固まるまで触らずに揚げる。

    170度の目安は、箸を入れて泡が出るくらい。

    時計回りに入れることでひっくり返す順番が分かりやすくなり、ムラがなくきれいに仕上がる。

    さわりすぎると衣がはがれてカリッと揚がらないため、さわらないようにする。

  6. 6.揚げ色がついたらひっくり返し、更に同じように揚げる。

    揚げる目安は片面約1分30秒ずつ揚げる。

  7. 7.揚げ色がついたら強火にし、最後に片面約10秒ずつ揚げる。

    最後に強火で揚げることで、さらにカリッと仕上がる。

  8. 8.バットに乗せて油を切る。器に盛ったら完成。

    立てかけるようにすると油がよく切れる。

ページトップに戻る