かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 手こねサラダずし

手こねサラダずし

  • 2023年5月18日
手こねサラダずし

一皿で、魚・野菜・ごはんが食べられるサラダずしです。お好みで、マヨネーズとわさびをあえたソースや、しょうゆをかけて、お召し上がりください。


料理研究家・栄養士
浜田陽子さん

材料2人分

<酢飯>

大さじ4
砂糖
大さじ3
小さじ1
ごはん
1.5合分

<かつおの漬け>

かつお(刺身)
200g
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ1/2

 

サニーレタス
2枚
きゅうり
1/2本
新しょうがの甘酢漬け(市販)
適量
青じそ
10枚
みょうが
2本
アボカド
1/2個
くるみ
適量
刻みのり
適量

<ソース>

マヨネーズ
大さじ2
わさび
少々
しょうゆ
お好みで
  1. 1.すし酢をつくる。ボウルに酢、砂糖、塩を入れて混ぜる。

  2. 2.炊きたてのごはんに(1)を回しかけ、うちわであおぎながら熱いうちに混ぜる。

    手早く冷ましながら混ぜることで、ごはんにすし酢を良く浸透させる。

  3. 3.具材の準備をする。かつおの刺身は、2cm角に切り、ボウルに入れて、しょうゆ、みりんを加えてやさしくもみ込む。常温で約20分間おく。

    かつおは、血をつくるビタミンの宝庫。貧血対策におすすめ。

  4. 4.サニーレタスはざく切りに、きゅうりと新しょうがの甘酢漬けは斜め薄切りに、青じそは、2枚は半分に切り残りは8mm角に切る。みょうがは小口切りに、アボカドは1cm角に切る。

  5. 5.くるみは保存袋などに入れ、麺棒などで叩き、細かくする。

  6. 6.すし飯の粗熱がとれたら、(4)のみょうがと8mm角の青じそを加えて混ぜる。

    香りのいい食材をすし飯に混ぜると、具材との味のコントラストが楽しめる。

  7. 7.器に(2)のすし飯を盛り、(4)の残りの具材と、刻みのり、(3)のカツオの漬けを好きなように盛りつけ、(5)のくるみをかけたらできあがり。お好みで、マヨネーズとわさびをあえたソース、しょうゆなどを添える。

ページトップに戻る