印度カリー子さん直伝!アスパラガス&鮭のクリーム煮のレシピ

甘い香りが特徴の「ナツメグ」をちょい足しで、アスパラガスの甘みが増幅!高級感ある味わいに仕上がります。
ナツメグひとつと侮ることなかれ。本当にガラッと料理が変わるんです。
とにかく、だまされたと思って一度チャレンジしてみてほしい!(スタッフ談)

【材料】

アスパラガス 6本
銀さけ 2切れ
 (下味)
 塩・こしょう 各小さじ1/
 小麦粉 大さじ1
たまねぎ /2コ
バター 10g
白ワイン 100ml
生クリーム 100ml
100ml
※生クリーム・水→牛乳200mlでも代用可能
小さじ1/
<スパイス>
ナツメグ  少々

 

【作り方】

① 銀さけは食べやすい大きさに切り、下味の塩・こしょうを振ってから、小麦粉をまぶします。
カリー子さんによると、この順番もスパイス使いのコツ!こしょうのあとに小麦粉をまぶすことで、身からこしょうが離れず、さけを食べたときにこしょうの風味が初めて感じられるようになるとのこと。

sake220708_1.jpg

フライパンにバターを入れて弱火でたまねぎを炒めます。

sake220708_2.jpg

たまねぎがあめ色になったら、1の銀さけを片面2分ずつ焼きます。

sake220708_3.jpg

白ワインを入れたら中火で1分ほど沸騰させてアルコール分を飛ばします。

sake220708_4.jpg

水、生クリーム、塩、アスパラガスを加え、沸騰したらふたをして弱火で10分ほど煮込みます。

sake220708_5.jpg

最後に塩で味を調えます。

皿に盛って、最後に登場するのがナツメグ!ほんのひとつまみ振りかけます。カリー子さんいわく、「豚汁に七味唐辛子、うなぎにさんしょうを加えるのと同じ感覚!」とのこと。

sake220708_6.jpg

ナツメグは一緒に煮込むとえぐみが出るので、最後に一振りするだけでOK!クリーム系の料理(シチューやコーンスープなど)にナツメグを加えるとコクが増して高級感ある料理に早変わりします!・・・本当に、変わります。
今までクリーム系料理にこしょうをかけていたみなさん、ナツメグを知ったらもう戻れませんよ!

 
「印度カリー子の“みち”との遭遇」2022年1月より随時放送中!
番組ホームページはこちら
https://www.nhk.jp/p/ts/M2N65V8MN1/