NHKさいたまブログ

水曜日

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、「笑ってさいたま~ずさん」!
さいたま~ずファミリー、(おそらく)最多出演のタモンズのお二人をゲストに迎えて、お届けしました♪

230920_thum.jpg

「笑って さいたま~ずさん」最古参(!)の、さいたま~ずファミリー「タモンズ」が登場!

オリックス・バファローズ大好き芸人としてもその名が知られるお二人。前回、ご出演のタイミングは3月。ちょうどWBC開催中で日本全国が湧いていた頃でした。現在、大リーグ・レッドソックスに所属で元オリックスの吉田 正尚 選手がメキシコ戦で打った芸術的な同点3ランホームランも記憶に新しいっ!(←今年の事なんですよ?みなさん覚えてます?)。

そして、きょうはなんと、オリックスのマジックナンバーが、2!

マジック対象チームの千葉ロッテマリーンズにきょうも勝てば、前身の阪急ブレーブス以来46年ぶりとなる“リーグ3連覇”が決まる!!……という、記憶に残る(残りそうな)日です。

いやあ「持ってる」なぁ~、さいたま~ず(微笑)。

つまり、オリックス暗黒時代を知るお二人にとっては、歓喜の時が、刻一刻と近づいているわけですね(ちなみに、パ・リーグでの3連覇は1992年の西武ライオンズ以来とのこと、来季こそは……メラメラ)。

一方、セ・リーグのアレ(優勝)が、阪神タイガースに決まり、同じ関西をフランチャイズとするチーム同士の日本シリーズとなれば、もちろん関西が盛り上がるものの、お二人の心配は尽きないそうです……それはなぜなのか?

さらに、7月から開催中の全国ツアーでの各地のグルメトーク、60分間ぶっ通し漫才の裏話や、動画配信もしているツアー道中のエピソードなども飛び出しました、タモンズファン必聴です!

ぜひ、聴き逃し配信でチェックしてみてください♪

 

【まちむらだより】は、現在、県内で開催中のイベント「春日部つくしを探せ!!デジ玉ARラリー」について、埼玉県産業労働部観光課の佐藤公彦(さとうきみひこ)さんにお話を伺いました。

このイベントでは、埼玉バーチャル観光大使の春日部つくしさんからのヒントをもとに観光スポットへ向かい、ケータイ・スマートフォンからARマーカーを読み取り、スタンプをゲットすると、春日部さんや埼玉県ご当地Vtuberと一緒に写真撮影ができます。

スタンプスポットは、県内で10か所設置されており、県外の人はもちろん県内の人も楽しめる内容になっています!……それは、どこにあるのかな?(番組聴き逃し配信を聞くと、いいこと、あるかも)

11月30日(木)までの開催ですから、皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【献血コーナー】では、越谷レイクタウン 献血ルーム 事業課の武田葵(たけだあおい)さん「安全な献血を実現するための様々な基準」について教えていただきました。

まず、年齢の基準は16歳から64歳までで、60歳から64歳までの間に1度でも献血に協力すると、最大で69歳まで献血可能です。

体重にも基準があって、200mL献血と成分献血は、女性は40㎏以上・男性は45㎏以上から、400mL献血は、女性・男性ともに50kg以上からとなっています。

献血に協力いただいた方の健康を守るため、輸血を受ける患者さんに安全な血液を提供するために、このような基準が設けられています。

引き続き、献血へのご理解とご協力をお願いします。