維新 梅村みずほ議員の公設
秘書 殺人未遂の疑いで逮捕

日本維新の会の梅村みずほ参議院議員の公設秘書が、大阪・堺市の路上で幼なじみの男性に車をぶつけたうえ、暴行を加えてけがをさせたとして、殺人未遂の疑いで逮捕されました。公設秘書は「殺すつもりはなかった」と殺意を否認しているということです。

逮捕されたのは、大阪選挙区選出の梅村みずほ参議院議員の公設第一秘書、成松圭太容疑者(31)です。

警察によりますと、25日午前3時前、大阪・堺市向陵西町の路上で、知人の31歳の男性に運転する車をぶつけたり、殴る蹴るの暴行を加えたりしたとして、殺人未遂の疑いが持たれています。

男性は、転んで頭を打つなど、軽いけがをしたということです。

警察によりますと、成松秘書と男性は幼なじみで、ほかの友人らを交えて男性の自宅で酒を飲んでいたところ、トラブルになったということです。

警察の調べに対し「車をぶつけたことは事実だが、殺すつもりはなかった」と殺意を否認しているということです。

梅村議員は25日夜、自身のツイッターに「このたびは誠に申し訳ございません。詳細が判明しましてから改めておわび申し上げます」と投稿しています。

日本維新の会の遠藤国会対策委員長は、NHKの取材に対し「現在、党として事実関係を確認している。梅村議員などからも話を聞き、詳細を把握したうえで、今後の対応を判断したい」と述べました。