NHK岡山 鉄道番組 JR伯備線 貨物列車にアナウンサーが同乗取材
総合テレビ(岡山県域) 『@okayama 潜入!岡山機関区・貨物列車の裏側 臨時便』で12月28日午後6時10分から放送!
- 2023年10月06日
岡山と鳥取を結ぶJR伯備線。その貨物列車の運転席にNHKのアナウンサーとカメラマンが初めて入りました!12月28日(木) 午後6時10分からの
『@okayama 潜入!岡山機関区・貨物列車の裏側 臨時便』で放送します。
特急「やくも」でおなじみ
JR伯備線
岡山県倉敷市と鳥取県米子市の間、およそ140キロを結ぶJR伯備線。特急「やくも」でおなじみの路線ですが、1日に3往復、貨物列車も走っています。貨物列車の鳥取側の拠点、米子市にある伯者大山駅から取材スタート。この日の貨物列車は11両。紙などを積み込んだコンテナが55個、満載となりました。
今回、岡山放送局の原田アナウンサーとカメラマンが特別に乗車を許されました。特急が2時間あまりで駆け抜けるところをたった1人の運転士が5時間近くかけて走らせているんです。
高い運転技術が必要な伯備線
貨物列車のなかでも、伯備線の運転は特に高い技術が求められるといいます。重量があるためスピードコントロールが難しい貨物列車。中国山地を越える伯備線は、上り下りの幻配やきついカーブなど難所が多く、ブレーキをどの場所で、どれほどの強さで使うか、運転士の腕が試されるのです。
しきりに踏んでいるペダルは車輪に向けて砂を出すためのもの。砂をかませ摩擦力を増やすことで、急こう配や雨による車輪の空回り「空転」を防ぐ仕組みです。
この日はあいにくの雨。伯備線を走る貨物列車にとって最も厳しい条件になりました。貨物列車は無事に岡山にたどり着くことが出来るんでしょうか?
放送予定
12月28日(木) 午後6時10分~
総合テレビ(岡山県域)@okayama
『潜入!岡山機関区・貨物列車の裏側 臨時便』
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