ページの本文へ

長崎WEB特集

  1. NHK長崎
  2. 長崎WEB特集
  3. 島原にルーツ ルー大柴さんが語る“ロング崎”の魅力

島原にルーツ ルー大柴さんが語る“ロング崎”の魅力

NHK長崎 新春ちゃんぽんインタビュー
  • 2023年01月24日

祖父が長崎県島原市出身で、長崎の民放番組でもおなじみのタレント、ルー大柴さんです。「ロング崎とはトゥギャザー感がある」というルー大柴さんに、“ロング崎”こと長崎の魅力や、69歳になっても変わらない元気の秘訣を教えてもらいました。

(長崎放送局 記者 榊汐里)

ことしもトゥギャザーしたい

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。ハッピーニューイヤー!

2023年になりました。

ベリーアーリーですね。ジャニュアリーというと、私がバースデイが14日なんですよ。シックスティーナインになりました。

新年のメッセージを長崎のみなさんにお願いできますか?

ロング崎のみなさま、新年あけましておめでとうございます。私は年に何回もロング崎に来ますので、ことしもエブリバディーとトゥギャザーしたいと思っています。ひとつよろしくお願いします。ことしもやりますよ!

西九州新幹線はビッグチャンス

長崎での、去年一年を振り返っていかがでしたか?

メニーのロング崎の人たちとトゥギャザーできて、とても楽しいワンイヤーでした。ロング崎の人ってすごく優しいですよね。あたたかいというか。町歩いていても声かけられますし、ロング崎とは一体感がすごくあるっていうか…トゥギャザー感がありますね。だから来るのが楽しみなんです。

ルーさんの後ろをご覧いただけますか。長崎駅の線路に止まっているのは何でしょうか?

ニュー幹線でしょ。去年開通したということで、私も乗りました。(新幹線が停車する)諌早はね、諫アーリーって言ってます。それからビッグ村。ちがうちがう、大村にもよくロケにいきますね。あと、(武雄温泉は)武雄スパって呼んでいます。ベリーオールドなナイススパですね。交通の便がすごくクイックリーになったので、メニーの人たちが観光やもっともっと長崎を知るビッグチャンスだと思います。

ロング崎のナイスなプレイス

ルーさんが考える長崎の魅力はどこでしょうか?

ロング崎にはメニーのナイスなグルメがいっぱいある。それから観光では出アイランド。あ、ごめんなさい出島ですか。グラバー邸とか、異国情緒あるナイスなプレイスで観光には最高。チャイニーズレストランもメニーあってとてもデリシャス。島原は私のおじいさんの生まれたところで、行くと特にベジタブルがおいしいと思いますね。ぜひカムしてエンジョイしてもらいたいです。

一方で、長崎のもったいないと思うところはありますか?

やっぱりヤングな人がちょっと長崎から離れちゃっている状況があるんじゃないかな。ヤングな人たちにもっと長崎へ戻ってきてもらいたい。若者にとっても、ロング崎にはチャーミングな雰囲気があると思う。その魅力をアピールできれば若者がまた戻ってくるんじゃないかな。

69歳、まだまだ…

2023年の目標を色紙に書いていただけないでしょうか?

藪からスティックに言われてもねえ。いいですよ。なんだろうな目標…。

ロック、69歳ですから、僕自身はとにかくいただいた仕事をして。まだまだ私を見たいという方がいたら、ロング崎やジャパンのいろんなところに行って、エブリバディーとトゥギャザーしたい

元気の源は“リブする”こと

実はことし、NHK長崎は開局90周年になります。

90周年!?リアリー?やっぱりNHKといえばやっぱりドキュメンタリーですよね。

長崎のどんなところ取り上げてほしいというのはありますか?

前からやってるだろうけど、長崎の歴史とか…もっと奥深く、ヤングな人たちにも知ってもらって。長崎の良さを全国にもっともっと発信してほしい。

最後になりますが…ルーさんの元気の源は何でしょうか?

リブするってことかな。「生きる」っていう、その精神力。この世に生まれてきて、いろんな方とトゥギャザーしたいという思いが、リトルビットオールドになりましたが、まだまだ残っていますので。

取材後記
ルー語満載のインタビュー、みなさん楽しんでいただけましたか?ルーさんは、日常会話でもルー語を使っているとのことでした。ちなみに、朝ドラ「舞いあがれ!」の舞台にもなっている五島列島は「ファイブ島」だそうです(笑)このインタビューを見てくださったみなさんに、リブするパワーが湧いてくることを願っています!

  • 榊汐里

    長崎放送局 記者

    榊汐里

    長崎局が初任地。
    ルー大柴さんと再びトゥギャザーしたいです!

ページトップに戻る