2022/11/28(Mon) 16:30あめをアレンジ...アメンジ

皆さん、こんにちは。
気象予報士の佐藤です。

 

あめってなかなか減らないですよね~......。

 

 

 

あ、すみません。今のは「雨」ではなく、お菓子の「あめ」の話です。天気の話をする気がさらさらなくて申し訳ございません。

1128sato_ph01.jpg

やまない雨はないが、減らないあめはある

 

 

 

 

可愛い入れ物につられて買っちゃったり、いろんな方からいただいたりしているうちに、あっという間に冷蔵庫の一角をしめるようになるあめちゃん......。もらったその場でポイっと口にいれちゃえばいいんですけど、私は
「今はあめの口じゃないんだよな」
と、いったん取っておいてしまうことが多いのです。私にはもっとベストななめ時(どき)があるだろうと見送ってしまうのですが、そんな機会なんてもう一生来ません。なんだか人生と一緒かもしれません。人生はなめたらアカンのです。

 

 

 

そんなわけで、たまったこのあめをどうにかしたい......。そこできょうは、あめにアレンジを加えようと思います。

 

 

 

必要なもの、使うもの
・あめ...適量(同じ味で分けて作るほうがおすすめです)
・水...あめと同量
・耐熱容器
・電子レンジ
・あめを捨てたくはないけどなめる気はないわがままな人間

 

1128sato_ph02.jpg

机の汚れを隠すために自分の写真を配置いたしました

 

 

 

用意ができたら、あとは耐熱容器にあめと水を入れ、ラップをかけずに、500wの電子レンジで1分ほどチンするだけです。私はメロン味のあめが20gあったので、水とあわせて40gにしてやってみました。

1128sato_ph03.jpg

 

1128sato_ph04.jpg

電子レンジの中を撮るのって難しいです

 

 

 

※あめの種類や量によって加熱時間は異なるので数十秒ずつ様子を見ながら加熱してください。
※加熱後は容器が熱くなっているのでお気を付けください。

 

 

 

すると......

 

1128sato_ph05.jpg

 

こんなにとろ~り、きれいなシロップが完成しました。

 

 

 

炭酸水と割ってメロンソーダの完成です。

1128sato_ph06.jpg

 

 

 

色は薄いですが味はしっかり、おいしくて一気に飲んでしまいました。

1128sato_ph07.jpg

 

 

 

キャラメル味やミルク味ならパンケーキにかけても合いそうです。
このあとも、いろんな味のサイダーを作ったり、バニラアイスにかけたりして、結局、撮影用に開封した50gのあめをあっという間にたいらげていました......。あめをなめてもなめなくても、糖分のとりすぎをなめちゃいけませんね。

 

皆さんも、あめシロップというアメンジ、チャレンジしてみてください。
それではまた!

投稿者: 佐藤可奈子  | 

ページの一番上へ▲