2022/10/11(Tue) 18:30中央アルプス檜尾小屋 登山ロケの裏側!?➀

こんにちは!
キャスターの田村有葵子です。
少しずつ寒くなり季節の移ろいを感じるこの頃、お元気で過ごしでしょうか。

少し前になりますが、夏に初めての登山ロケに挑戦しました!
目指したのは、中央アルプスの檜尾岳(ひのきおだけ)にある檜尾小屋です。

tamura1007_1.jpg

これまでプライベートの登山はもっぱら日帰りでしたが、今回は山小屋で1泊。
初めての泊まりがけ登山で初めての山ロケ。
少し(とても)不安ですが、気合を入れて臨みました。

tamura1007_2.jpg

案内してくれるのは、中央アルプス地区山岳遭難防止対策協会 救助隊長の
北原大司(きたはら・だいじ)さん。登山歴45年以上の大ベテランです。
このブログでは、残念ながら放送時間の関係で大幅カットとなってしまった
登山の様子を裏話なども交えてお伝えしていきます。
長くなるので2回にわたります。どうぞよろしくお願いいたします。
では、出発です。到着まで4時間、頑張ります!

tamura1007_3.jpg

北原さんの大きな背中に安心感を覚えながら踏み出します。
すると、鳥居が見えてきました! (この時点で腰ベルトを締めていないあたり、登山初心者感が出ていますね...) tamura1007_4.jpg

「駒ヶ岳神社」とあります。よく見ますと、ライチョウの姿が...!

tamura1007_5.jpg

無事に帰って来られますように。(...できれば、ライチョウに会えますように!)
欲深くていけません。でも、会えるかな。会いたいな。

tamura1007_6.jpg

こちらは歩き始めて15分、極楽平(ごくらくだいら)へと向かう上り坂の斜面。
青空に緑の斜面、そして黄色の花のコントラストが美しいです。
...が、かなり急な坂で、息が上がります。

tamura1007_7.jpg

歩き始めておよそ30分、極楽平に着きました!少し雲がかかってきてしまいましたが、
早くも達成感!ここまでの最初の道のりは大変険しいものでした。
だから極楽平というのでしょうか?まだまだ先は長いというのに、
この時点でかなりバテバテです。大丈夫でしょうか...。
ということで、一息。

tamura1007_8.jpg

じゃじゃーんヽ(・∀・)ノ!
昨晩家で用意してきた、ハチミツレモンです!
冷凍庫から出してきたのでまだバリバリでした。

1つずつ、はがしていただきます。

 

ん~~

・・・酸っぱい!

クエン酸とハチミツが体にしみます。
頑張ってくれ、わたしの体。
頼むよ。

 

チャージを終え、また歩きはじめると、前方に何やら見覚えのあるフォルムが...。
!?

tamura1007_9.jpg

「あっ!ライチョウだ!」
北原さんの声に、!!!???!!?

ほ、本当だっ!?あれが、ライチョウ?・・・感動です。
一同声をひそめて歓喜。
カメラさんもそっと近づいて、遠くから撮影。

tamura1007_10.jpg

それにしても、会えないだろうと思っていたのにこんなに発見しやすい場所に
立っていてくれるなんて、驚きです。
駒ヶ岳神社へのお祈りが通じたのかもしれません。
北原さんによりますと、ニホンライチョウは警戒心があまりなく、
曇りの日にえさを食べに出てくるということでした。

tamura1007_11.jpg

本当に出会えると思っていなかったので感激。思わず手にのせてしまいました。
(のっていますか!?)

tamura1007_12.jpg

遠くからの姿は本当に神々しかったのですが、後で映像を見るとかわいらしくもあり。
ライチョウがこの先もいきいきと暮らせる環境を
考えていかなければいけないと感じました。

tamura1007_13.jpg

ありがとう、ライチョウ。
誇り高くりんとした、愛くるしい姿。忘れません。頑張って生きようね。

 

続きは次のブログで!

投稿者:田村有葵子 | 

ページの一番上へ▲