ページの本文へ

NHK熊本WEB特集 クマガジン

  1. NHK熊本
  2. 熊本WEB特集 クマガジン
  3. よみがえる阿蘇神社の楼門 地元の人の思いは

よみがえる阿蘇神社の楼門 地元の人の思いは

~ 神社は「ものさし」のような存在 ~【NHKプラスで見逃し配信中!】
  • 2023年12月12日

7年前の熊本地震で被災した阿蘇神社。
神社のシンボル「楼門」が完成し、12月7日、7年8か月ぶりにお披露目されました。
復旧工事に携わった人や地元の人たちの声を、シリーズでお伝えします。

今回は神社の近くで写真のスタジオを営む 松岡 吹雪(まつおか・ふぶき)さんに、思いを聞きました。

楼門の囲いが取れた11月18日、七五三で息子と写真を撮る女性に出会いました。
松岡 吹雪(まつおか・ふぶき)さんです。

松岡さん

地震があったときは涙がでるくらいきつかった。
仕事でもずっと七五三のときに来ていたので、楼門の囲いが外れた姿を見るとうれしいです。

阿蘇神社のすぐ近くで、七五三などの写真を撮るスタジオを営む松岡さん。
神社の近くで生まれ育ち、幼いころから幾度となく家族で神社を訪れてきました。
そこで、数えきれないほどたくさんの家族写真を撮ってきたといいます。

神社とともに映った、数々の写真。
変わらぬその姿を通して、その当時の自分を、より鮮明に振り返ることができると考えています。

松岡さん

子どものころに楼門の柱と写った写真では 楼門が太く見えるように、神社は「ものさし」のような存在です。今ある神社と一緒に、思い出として記録を残してほしい。

11月、完成間近の楼門を訪れた松岡さん。
復旧した神社のシンボルを、写真で多くの人に楽しんでもらいたいと考えています。

松岡さん

これまでは、楼門の前で写真撮影を求められても工事中で「ちょっとさみしいね」と言われることもありました。今後は自信持って「これが阿蘇神社の楼門です」と言えます。これからは楼門の前をメインに撮影して、たくさんの人に自慢していきたいです。

NHKプラスで配信中!
「くまもとの風 よみがえる阿蘇の魂 ~楼門復旧への7年~」

配信期限 :12/22(金) 午後7:55 まで
  • 岸川優也

    熊本放送局阿蘇支局・記者

    岸川優也

    2020年入局
    豪雨災害や事件事故の取材を中心に担当

ページトップに戻る