詳しい内容は、きょうの健康テキスト 2018年4月号に詳しく掲載されています。

- テキストのご案内
※品切れの際はご容赦ください。 - 購入をご希望の方は書店かNHK出版お客様注文センター
0570-000-321まで - くわしくはこちら
更新日
こちらは直腸と便の図です。直腸は横から見ると、"くの字"のように曲がっています。いきむと直腸がまっすぐになり、便が出やすくなります。④の熟したバナナくらいの形とやわらかさであればスムーズに排便できます。
①のコロコロした便や②のコロコロした便がまとまった形の硬い便になると便秘を起こしやすくなり、排便しにくかったり、直腸や肛門に便が残ってしまうことがあります。
詳しい内容は、きょうの健康テキスト 2018年4月号に詳しく掲載されています。