ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. シラベルカ
  4. 北海道電力の電気料金 値上げで世界一に⁉その後

北海道電力の電気料金 値上げで世界一に⁉その後

  • 2023年5月10日

北電の電気料金が値上がりするようですが、これが実現すると、ついに北電の電気料金が 世界で一番高い電気料金になるのか調べてほしいです。

放送後記

きのう5月9日の放送やウェブコンテンツで、この投稿の疑問に答えるべく取材の結果をお伝えさせていただきましたが、取材を進めれば進めるほどまだまだ気になることが多く、みなさんからも今後「掘り下げてほしいこと」について多くの声を寄せていただきました。すべてありがたく読ませていただいています。ここでは一部を紹介させていただきます。

「北電は節電しているのか」(コレエナガさん)
放送中にもご紹介させていただきましたが、電力会社の節電というのは確かにどうやっているのか、気になります…

「どうやっても値上げされてしまうのだから、そもそも我々の給料が上がらないと意味がないと思います!生活費高騰しすぎ!」(投稿者さん)

「もらうお金が増えない限り解決しないのでは?」(みきさん)
日本ではインフレの影響で可処分所得が下がっていることが言われていますが、ウェブコンテンツでお話内容をご紹介した飯田哲也さんによると、電気代の高い世界各国では生活費とともに所得も上がっているとのことでした。

「蓄熱暖房と、寒冷地暖房、エアコン、エコキュートの金額差は年間どれくらい違うのか知りたい」(タイコンさん)

「電気代ばかりでなく、プロパンガスも高過ぎです、自分は年金暮らしなのでガスボンベで調理していますが、プロパンガスを契約した場合と比較してどちらが得か調べていただきたい」(まことさん)
光熱費の節約のうえで何が一番安いのか気になります。

「同級生のご主人の給料高すぎです」(iishanさん)

「北電の職員さんも大変な、ご苦労が有るとは思いますが、値上げは正直しんどいです」(ねこうささん)
電力会社の方も世間の厳しい視線を受けて肩身の狭い思いをされているかもしれません。

「値上げとんでもないです。泊にお金を使い過ぎています。廃炉にすべし」(クマさん)

「我が家はオール電化、太陽光発電です。春、夏、秋、はいいのですが、冬場は電気代が7万円を超えます。電気代安くしてほしいです」(一太郎さん)
オール電化住宅は自由料金メニューで、すでに値上げされています。当初は原発の夜間電力を前提に始まったメニューとのことで、原発停止の影響をとりわけ受けているのではないかと、気になるところです。

そして、皆さんに今後掘り下げてほしいことについてアンケートした結果…

▼値上げの影響 70%
▼北電の取材  30%

値上げの影響について掘り下げてほしいというご意見が多くなりました。
ということで!さっそく取材を開始したところ、すでに深刻な影響が出始めている現場を複数把握しました。来月の放送でお伝えできるよう取材を深めていきます。

また今回の投稿を寄せていただいた60代の男性の方からもメッセージを寄せていただきましたのでご紹介させていただきます。

「北海道知事もNHKも人々の命と暮らしを守ると言うけど、現在、結果として本当に世界一高い電気料金だったら、今まで何を守るために、それぞれの関係者の方々は仕事してきたのか謎です。賃金が世界一高いならまだ納得できなくもないですがね。なぜこんな北海道になってしまったのか、事実を元にいろいろと検証していただければと希望いたします」

いただいたメッセージ重く受け止めました。こうした声が私たちシラベルカの力になります。みなさんもぜひ率直な思いを私たちに教えてください。

関連リンク
北海道電力の電気料金 値上げで世界一に⁉
なぜ北海道の電気代は高いの?識者に聞いてみた①
なぜ北海道の電気代は高いの?識者に聞いてみた②
なぜ北海道の電気代は高いの?識者に聞いてみた③
請求書が届いた…どうする電気料金?
冷房の電気代…どうやって計算?

投稿はこちらから

シラベルカトップページ

ページトップに戻る