みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

有森也実さんの更年期“女優辞めてもいいと思った時期こえて”

トレンディードラマで数々のヒロインを演じてきた女優・有森也実さん。40代後半から更年期の症状を経験しました。

この記事のコメント投稿フォームからみなさんの声をお待ちしています。

みんなのコメント(17件)

質問
emi
50代 女性
2023年2月27日
昨年の6月ぐらいに左耳の奥の痛み、左顎下のリンパの腫れ、原因がわからないまま、1か月ぐらいで治りました。また今も同じ症状が出てます。
その間病院には行きました。有森さんもリンパの腫れとありましたが、具体的にどんな症状だったのか教えてほしいです。
提言
なおたん
50代 女性
2022年6月18日
気の流れを良くする、経絡治療という鍼灸をしています。鍼灸で気の流れを整えると、更年期症状がとても良くなり、気分もスッキリします。
鍼は痛くないので、是非鍼治療を受けてみてください。東洋はり医学会が良いです。
感想
やまち
50代 女性
2022年4月18日
周囲の人たちに相談するにはまず、女性自らが更年期のことを知ることも大切なことだと思いました。事前に更年期の存在を意識できれば、心身のコントロールがより良くできるのかもと感じています。
感想
ぶうたくん
40代 女性
2022年3月8日
有森さんの率直な意見を聞けて不安が和らぎました。今年40代ラストイヤー。いつかは直面する更年期に対して不安しかなかったけれど、この体験談を読んで納得しました。いつでもこい!とどーんと構えられそうです。
感想
Ni
50代 男性
2022年3月8日
コメントを読んで、心が揺さぶられました。女性の悩みをすこしは理解できたように思います。私の家内も更年期は苦しんでいましたが、今は過ぎ去ったようでケロッとしています。
夫婦で話せる関係でしたので、すこしはサポートできたかと思いますが、夫婦以外の人に話すことは勇気がいることだと思います。
有森さんの勇気に感動をしました。ありがとうございます。
体験談
あきこ
60代 女性
2022年3月6日
5年間の長い更年期。トンネル、辛く、苦しく、悲しい日々でした。元夫からの罵倒、あたまおかしいと泣く。別れ介護士として元気で働いています。あの時はふと、なんだったんだろと。
一皮剥けて怖いものなし(笑)
あの時の辛い事があったから、今を楽しもうと思って生きて行けたらと思っています。トンネルからは必ず抜ける事が出来ますよ。でも抜ける事が出来たから今は元気。元気。
体験談
みー
40代 女性
2022年3月6日
私も40代後半。最近、ホットフラッシュなのか、めちゃくちゃ汗ばむくらい暑いんですよね。あとは、疲れやすくなったり、時々怒りっぼくなったり、時々ふらっときたり。母に聞くと「明らかに更年期だよ」と。母も貧血みたいになって、病院に行っていたので、やはり私も更年期かなと。
感想
tayoshikao
40代 女性
2022年3月6日
私は更年期に足を突っ込んだばかりですが、寝汗で毎夜2度ほど着替えたり、吐き気がひどく仕事を休むこともあり悩んでいました。今回の記事を読んで苦しい思いだけだけではない、未来へ希望をもらえました。この企画を考えたくださった方々に感謝いたします。また、男性にも広く発信でき伝わるといいなと思います。
体験談
こがめ
40代 女性
2022年3月5日
正に更年期真っ最中です!そうだよね、そうだよね、、って涙ぐみながら記事を読ませていただきました。

どんどん不調になっていくけれど、病院へも行く元気も勇気もなく、夜になるとペタンと座り込んで何もできなくなり、涙が出る時期がありました。

今は婦人科でお世話になりながら、少しずつ元気を取り戻しているところです。

私は周りに更年期かなと言えますが、辛いのは、まず出産が遅かったため子供は元気いっぱいなのに自分は不調で思うように動けないこと、また、あまり症状のない同年代女性から「気持ちの問題」と片付けられてしまうこと。

更年期からくる自律神経の問題かもしれないのに、自覚症状も想像力もない人からの何気ないひとことで、これ以上話すのをやめようと思ったことは多々あります。

周りからどう思われても、あれもこれも頑張りすぎないように生活を見直そうとしているところです。
体験談
みっちゃんさん
50代 女性
2022年3月5日
43才にホットフラッシュ、味覚嗅覚障害、睡眠障害の症状が出ました。睡眠障害が一番きつかったです。寝入りはスムーズなのに1時間くらいで目がさめてしまって。それから寝れなくなるんです。そこで婦人科を受診し5年間ホルモン剤を服用しました。効果はあり楽になりましたが5年以上の服用は血栓などのリスクげあるようで服用を終わりにしましたが、終わりにした途端また症状が…更年期は終わっていませんでした。加えて関節痛の症状も出たので漢方を処方してくれる病院へ行きました。効果をみながら先生が漢方の種類を変えたりしながら、自分にあうものに行き着きました。現在も服用し症状が落ち着いてます。また50才を過ぎヨガやウォーキングで身体のメンテナンスをしてます。
ホルモン剤や漢方等きっと自分にあう対処があると思います。我慢しないで受診して少しでも、この時期を楽に過ごす事って身体にも心にも大事だなって思います。
感想
かきのたね
70歳以上 男性
2022年3月5日
ずっとファンでしたので言葉はありません。一度女優を休まれて治療に専念して下さい。お母様と濃密な時間を過ごされて下さい。いつか又、女優としてその年齢にしかできない演技を見せて下さい〔すみません〕どうか御自愛下さいね
体験談
カオス
40代 女性
2022年3月5日
私は、卵巣機能不全、早発閉経、と言う病気になり37歳で閉経しました。それにより、本来徐々に来る更年期症状が一気に来て、いわゆる更年期障害を発症しました。当時長男が3歳幼稚園のお弁当、送り迎え等、猛烈な吐き気、目眩、洗面器とお友だちだったと記憶しています。転勤族の為、親のサポートが受けられず、おなじアパートの方、幼稚園のママ達にどれだけ助けて頂いたか。感謝してもしきれません、今思うと人に頭を下げる、お願いすると言うことが出来なかった私への、神様のプレゼントだったのだと思います。私の場合はホルモン療法含め5年苦しみました。今もたまに、夜中悩まさせる事はありますが、必ずトンネルの出口はあります。今度は周りの友だちを思いやれる人になりたいです。
体験談
もしも明日が晴れならば
50代 女性
2022年3月5日
数年前から身体の不調を感じ出しました。一年ほど前には手の強張り(痛み)、イライラ、高血圧、皮膚の乾燥、倦怠感、などが一度に現れ仕事が休みの日は病院巡りとなりました。歳をとることに抵抗はなかったけれど、この現状と向き合わなければならないのか?と思うと憂鬱に。夫の理解もあり思い切って仕事を辞め、家計は苦しくなりましたが体調と相談しながら自分のペースで家事をしているうちに症状が改善されました。近いうちにパートで仕事復帰します。子育てに突っ走ってきた数十年、これからは自分と向き合っていこうと思います。
体験談
ホクホク
60代 女性
2022年3月5日
私は辛さを感じずに過ごせました。症状が軽い方だったのかも知りませんが、折に触れ体験談を聞かせてくれる人生の先輩が多かったこととジムで運動を続けた成果ですね。
体験談
まさぴろ
50代 男性
2022年3月5日
私は54歳男性ですが、昨年、正に同じ体調の変化で大変苦労、悩みました。元々多汗症でしたがそれに輪を掛けてひどかったのを思い出します。
毎日、また1日の中での上下1℃以上の体温変動、背中に日光の光、熱を感じると即座に汗が頭、おでこから吹き出し、やがて全身へ…時に目眩も…
仕事中にも頻繁に発生し、その状態から脱するため日当たりの無い休憩室に駆け込み、体温を冷ますことを繰り返していました。
更年期の辛さは職場の上司、職員に説明しても理解されず、頻繁に職場を離脱するサボりと認識され、体調管理も出来ないなどと言われ辛い思いをしました。この特集にて取り上げて頂いたことを嬉しく思います。少しでも皆さんが理解していただければ幸いです。放映ありがとうございます。
提言
み?ちゃん
60代 女性
2022年3月5日
私の更年期(障害)は腰痛から始まりました。でも、幸い、何かあったらすぐ相談できる産婦人科のかかりつけ医のお陰で、適切な治療を受けられ、あまり辛い思いをせずに済みました。女性はぜひ産婦人科のかかりつけ医を持つべきだと思います。人生の中で必ず何か関わりが出てくる分野だから。
体験談
ca26
50代 女性
2022年3月5日
私は子宮筋腫のため子宮を摘出した影響で割りと早い時期から更年期障害が出ました。精神的な辛さから始まり異常な発汗、震え、体温コントロールの不調、有森さんと同じ顔の腫れ等全ての不調は更年期のなせる技なのか?!と疑惑の目を向け辛い辛いと騒ぎ続けて早くも10年目を迎えます。この間に離婚、資格取得、転職、転居など様々ありました。仕事も忙しくなり何とかしないと生き抜けないぞ!の一心でエクオールのサプリメントを始めました。いよいよヤバさも本格的になり、婦人科の医師に相談しました。現在はエクオール、ホルモン補充療法、漢方薬もその時々で併用しています。管理職になった3年前はストレスで逆流性食道炎になり退職も考える程でしたが胃腸の専門医師に相談することで回復、今も受診は続けています。どんな時も支えてくれた家族の存在は一番の妙薬です。周りの皆様への感謝の気持ちと共にこの体と生きて行きます!!