1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 横浜市の事例で学ぶ特殊詐欺の対策と手口「暴力団員を名乗る電話に注意」【動画掲載1分23秒】

横浜市の事例で学ぶ特殊詐欺の対策と手口「暴力団員を名乗る電話に注意」【動画掲載1分23秒】

  • 2024年1月11日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」
最近、実際にあった手口を見ていきます。
今回のテーマは、「暴力団員を名乗る電話に注意」です。

12月、横浜市内に住む70代の男性の自宅に、娘を名乗る女から「交通事故を起こした」などと電話がかかってきました。

すると今度は、事故の相手方だとして暴力団員を名乗る男から電話がかかってきて「示談金として現金200万円が必要だ」と要求されました。

封筒に入れたおよそ200万円を男性の自宅近くの駐輪場に置くよう指示され、男性が封筒を置いてしばらくすると不審な男が現れて持ち去ったということです。

皆さんへのお願いです。「暴力団員を名乗る電話に注意」

息子や娘が事件や事故に巻き込まれたという電話がかかってきただけでも驚いてしまいますが、さらに「暴力団」が関係していると言われたら、もっと動揺して慌ててしまいますよね。

しかし、そうした作り話で冷静な判断をさせずに現金をだましとろうとするのが詐欺グループの狙いです。

ひとまず電話を切って家族や警察にすぐに相談してください。

ページトップに戻る