STOP詐欺被害!

  • 2023年8月18日

特殊詐欺の手口と対策 “裁判を起こす”に注意!!

キーワード:

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」 
最近、実際にあった手口を見ていきます。 
今回のテーマは、「“裁判を起こす”に注意!!」です。

ことし6月、千葉県香取市に住む50代の男性のスマートフォンに「料金について確認事項があります。本日中にご連絡ください」と電話番号が記載されたショートメッセージが届きました。

指示に従い電話をするとNTTファイナンスの社員を名乗る男が出て、「ネット料金29万円が未納になっています。きょう中に支払わなければ裁判を起こします」というのです。

男性は心当たりはありませんでしたが、「裁判」ということばに不安になり、指示されたとおりにコンビニエンスストアで30万円分のギフトカードを購入したあとカードの番号を教えてしまったため現金をだまし取られました。

皆さんへのお願いです。「“裁判を起こす”に注意!!」

詐欺グループは「裁判」ということばを使って大ごとになるかのように装い、あなたを不安にさせます。さらに「きょう支払え」などとせかして、冷静に考える時間を与えないようにもします。 
身に覚えのない請求があったら、いったん電話を切りすぐに警察や家族に相談するようにしてください。

あわせて読みたい

ページトップに戻る