STOP詐欺被害!

  • 2023年8月15日

特殊詐欺の手口と対策 “残高を確認”に注意!

キーワード:

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」 
最近、実際にあった手口を見ていきます。 
今回のテーマは、「“残高を確認”に注意!」です。

7月、東京・港区に住む70代の男性が自宅のパソコンを操作していたところ、突然、「コンピューターウイルスに感染した」というメッセージが画面に表示されました。

画面には、「問題に対処するため」という名目で電話番号も表示され、慌てた男性が電話をしたところ、男が出て、「ネットバンキングをしていますか?残高が危険なので確認しましょう」と伝えてきたということです。

話を信じた男性は、指定されたページに銀行の口座番号とパスワードを入力してしまったということです。 
その後、不審に思った男性が改めて残高を確認したところ、100万円が勝手に別の口座に送金され、だまし取られていたことが分かったということです。

皆さんへのお願いです。「“残高を確認”に注意!」

詐欺グループは、パソコンがコンピューターウイルスに感染し、不正にアクセスされた可能性があると不安をあおり、現金をだまし取ろうとしてきます。 
銀行口座の番号をたずねるなど、少しでも不審な点を感じた場合は警察や家族に相談してください。

あわせて読みたい

ページトップに戻る