STOP詐欺被害!

  • 2023年7月31日

特殊詐欺の手口と対策 “詐欺の電話は固定電話”という思い込みに注意!

キーワード:

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」 
最近、実際にあった手口を見ていきます。 
今回のテーマは、「“詐欺の電話は固定電話”という思い込みに注意!」です。

去年12月、さいたま市に住む70代の女性のスマートフォンに、金融機関の社員を名乗る男から電話がありました。 
男は「アプリの利用料金が未納になっているので支払いが必要だ」などと話し信じた女性は、数万円分の電子マネーのカードを購入して、男にカードの番号を教えてだまし取られてしまいました。

しばらくすると再び電話があり、「あなたのスマートフォンがウイルスに感染していたためこちらのパソコンも感染した」などと言って電子マネーや現金を繰り返し要求。

要求額はどんどん大きくなり女性はあわせて4800万円あまりをだまし取られてしまいました。 
男からの電話は、すべて女性のスマホにかかってきていました。

皆さんへのお願いです。「“詐欺の電話は固定電話”という思い込みに注意!」

警察によりますと、詐欺の電話はこれまで自宅などの固定電話にかかってくることが大半でしたが最近はスマホや携帯電話に直接、電話があるケースも少なくないということです。

詐欺の犯人は手段を選ばずあなたの財産を狙っています。スマホや携帯への電話でも油断せず知らない番号からの電話は詐欺に注意してください。

あわせて読みたい

ページトップに戻る