STOP詐欺被害!

  • 2023年7月27日

特殊詐欺の手口と対策 “不倫解決の弁護士費用”に注意!

キーワード:

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」 
最近、実際にあった手口を見ていきます。 
今回のテーマは、「“不倫解決の弁護士費用”に注意!」です。

ことし5月、相模原市の70代の女性の自宅に、義理の息子を名乗る男から電話があり、「不倫して相手が妊娠してしまった。問題を解決しなければならない」と言われました。

男は「問題を解決するには弁護士費用などで現金500万円が必要だ」と求めました。 
さらに、男は「現金については弁護士が受け取りに行くので渡してほしい」などと言い、受け渡し場所として横浜市内の路上を指示。 
話を信じた女性が路上で待っていると弁護士を名乗る男が現れ、現金を渡してしまいました。

女性は同じ手口で、4回にわたってあわせて550万円をだましとられてしまったということです。

皆さんへのお願いです。「“不倫解決の弁護士費用”に注意!」

「不倫相手が妊娠した」。 
突然、子どもや孫からこのような話をされたら動揺してしまいますよね。 
ですが、それが詐欺グループの狙いで、「問題が解決するなら」と思わせ、現金をだましとろうとしてきます。 
こうした電話は詐欺の疑いが濃厚です。まずは電話を切り、警察や家族にすぐに相談してください。

あわせて読みたい

ページトップに戻る