NHKさいたまブログ

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、「笑って さいたま~ずさん」

お笑いコンビ・ダンビラムーチョの大原優一(おおはらゆういち)さん、原田(はらだ)フニャオさんをゲストに迎えて、お届けしました♪

231213_thum.jpg

「笑って さいたま~ずさん」に、ダンビラムーチョのお二人が初登場!

オーミヤンズ5のメンバーでもあるお二人は、現在、日本一の若手漫才師を決める大会「M-1グランプリ」に挑戦中。

先週行われた準決勝を勝ち抜き、初の決勝進出を決めました!

そんな「旬」のお二人を迎えての放送。くしくもきょう私「誕生日」でもあったのですが(祝福ありがとうございます♪)、なんだか「不思議な緊張感」に襲われてしまったことをここに告白しておきます(汗)。

コーナー前半では、ここまでの戦いを振り返ってのお話や、大会の裏話などをたっぷりとうかがいました。
周りのお笑い芸人さんたちとの交友についてや、敗者・勝者にかかわらず「M-1」に向けてのアドバイスを仲間で共有する様子……仲間たち一丸となって「笑い」を追求しようという熱い姿を思い浮かべて、あれ?何だか感動の涙が……(照)。

そして、ダンビラムーチョさんといえば、話題になったのが、準決勝で披露した“歌ネタ”。

他のコンビが王道の漫才で勝負する中、あえて歌ネタを選んだ理由や誕生秘話など、さいたま~ずでしか聴けないお話が盛りだくさんです!

そして、コーナーの後半では漫才の披露も!(“無茶ぶり”にもかかわらず、サラっと演じていただけたところにも、感動!)


【まちむら便り】
は、さいたま市から
文化事業「ボルシチ」~ウクライナの伝統料理を知ろう~について、日進公園コミュニティーセンターの館長・山﨑実さんと電話を繋いで、今こそ「ウクライナ」に注目して、埼玉在住のウクライナ人の方を講師に招き、名物の味を味わおう!という催しについてお話いただきました。

また、講師のお一人はウクライナから日本へ避難されてこられた方で、ウクライナの現状をお話しいただく時間も設けているそうです。山﨑さんは、料理講座を通して、ウクライナを理解するきっかけになればと話していました。

山﨑さんの思い、そしてユニークで元気なお人柄、電話を通しても伝わって来ましたよ!

 

【献血コーナー】では、埼玉県学生献血推進連盟の中村七菜(なかむらなな)さん「クリスマス献血キャンペーン」についてお伝えしました。

埼玉県赤十字血液センターでは、今月17日(日)から24日(日)までの8日間、「クリスマス献血キャンペーン」を実施します。

このキャンペーンは、県内の献血ルーム又は対象の献血バスで献血にご協力いただいた方で、ラブラッド会員または新規でラブラッド会員になっていただいた方に、「埼玉西武ライオンズコラボファイル」をプレゼントします。

さらに、今年は4年ぶりにライオンズの選手に会えるイベントも復活します!

これからの寒くなる季節は、血液が集まりづらくなります。
ぜひ、多くの患者さんのためにも県民のみなさんの積極的なご協力をお願いします。