2024/03/08(Fri) 18:00お弁当の記録

こんにちは。気象予報士の越後です。
今回は私の手作り弁当について紹介します。

私は月曜日から金曜日まで、週5日でシャケ枝豆弁当を作っています。
このお弁当生活ももう少しで1年が経ちますが、全く飽きません。
おいしいです。

240308etg01.jpg

 

朝ごはんを食べながら、グリルでシャケを焼き、冷凍の枝豆といっしょにお弁当に詰めるだけで完成。
それほど手間もかからないため、継続できています。
朝食と夕食でキャベツやにんじん、ニラ、ほうれん草などの野菜をしっかり摂取しているつもりです。
ですが数か月前、やはり昼食にも野菜を増やしてバランスの良い食事にしたほうがいいと思い始めました。

きっかけは昨年12月に食生活アドバイザー3級の試験に合格したことです。
気象情報の中でも旬の食べ物の話題を取り上げることがあるので、食生活について勉強しようと思い資格を取りました。
その結果、まずは自分の食生活を改善する必要性を感じたのです。

それ以来、大好きなシャケ枝豆弁当に一品追加するようになりました。
たとえば、根菜とこんにゃく、タケノコ、シイタケの煮物です。

240308etg02.jpg

 

イカ大根の日もあります。

240308etg03.jpg

 

きんぴらレンコンを作ったときは辛くしすぎてしまいました。

240308etg04.jpg

 

だいたいはしょうゆと酒、みりんで味付けできるものです(笑)

しかし、塩分がやや多めになってしまっているのが気になっています。
これは今後の課題です。

シャケ枝豆弁当に飽きてしまったときは報告しますね!

投稿者: 越後友利果  | 

ページの一番上へ▲