2023/11/07(Tue) 15:00信州学校プロジェクト『上田染谷丘高校』

20231107tnk01.jpg

学校プロジェクト、今回は、上田染谷丘高校に行ってきました!
私の母校、染谷丘。講演は3年連続になります。
卒業してから25年。野球に打ち込んでいた高校時代。
当時と全く変わらないグラウンドの景色。
来るたびに懐かしくてついつい写真を撮ってしまいます(^^♪

20231107tnk02.jpg

今回は探求社会人講演会という学校のカリキュラムで
生徒たちが、将来の職業選択の可能性を広げるなどするため、
大学教授や医師、市の職員やデザイナーなど社会人から
仕事のやりがいや夢などを聞く講演会でした。
1年生280人が、12の講座から受けたい講座を選びます。
私の講座に集まってくれたのは25人ほどの生徒たち。
数あるカリキュラムの中から、メディアに興味を持って受講してくれました。
20231107tnk03.jpg

野球漬けだった染谷丘時代の話から
アナウンサーを目指すきっかけになった人との縁や
運の話などをさせてもらいました。

その後は、「伝えるを深める」をテーマに、4年前の台風19号での取材経験から、
災害報道の意味についても生徒たちと一緒に考えることができました。
さらに、2年前に、彼らの先輩である染谷丘の当時2年生の生徒たちと私が一緒に作成した
シェアサイクルのテレビリポートも一緒に見ました。
高校生でも、発信したい強い気持ちがあれば、多くの人に伝えられる機会に
たどり着けることを、先輩たちの姿からたくさん吸収していました。
20231107tnk04.jpg

私の講演は午前中でしたが、
午後は、ほかのカリキュラムを受講した各グループの皆さんたちと
情報を共有する発表会があったそうです。
「みんなの前で発表したいことがありすぎてまとめきるのが大変でした」
という報告をしてくれた生徒もいました。
20231107tnk05.jpg

 

貴重な高校生の大切な時間を少しお借りさせてもらったので
少しでも何かの形で残るものがあれば私としても嬉しいです。
時折メモを取りながら、まっすぐにこちらの話を聞いてくれる
後輩たちの情熱的なまなざしを私も忘れません。

これからの高校生生活、存分に楽しんでくださいね☆
本当にありがとうございました。

 

20231107tnk06.jpg

これからも学校プロジェクトでは多くの皆さんとたくさん交流していきたいと思うのでお気軽にお声がけください!
お申込みはこちらから。
gakkouproject.jpg

投稿者: 田中寛人  | 

ページの一番上へ▲