みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

Q28 今後も修繕積立金を支払えるか不安・・・分譲マンションから住み替えすべき?

クローズアップ現代で継続取材してきた『住まいの問題』。視聴者の皆さまからも数多くのお悩みが寄せられました。そこで今回、専門家協力のもと、2ヶ月の間お答えしつづける「お悩み相談マラソン」に挑戦します。今回寄せられたのは「今後も修繕積立金を支払えるか不安。分譲マンションから住み替えすべきか」というお悩み。マンション管理の専門家に聞きました。
(NHK『住まいの問題』取材チーム)

相談内容

今は分譲マンションで快適に暮らしていますが、いずれ年を取って収入が減り、身体も万全ではなくなってきたときにどう暮らすのがいいか悩んでいます。いつまでも修繕積立金などを払い続けられるか不安もあります。元気なうちに処分してサービス付き高齢者向け住宅や賃貸に移ることも視野に入れたほうがいいのでしょうか。

回答

“ 完璧な住まいはありません。自分に合う形を熟考してみてください ”

解説

(マンションみらい価値研究所 所長 久保依子)

いままでお住まいを探されたことがある方は、ご経験の中で「100点満点の住宅は存在しない」ということにお気づきだと思います。駅からの距離、広さ、間取り、地域コミュニティ、そして価格。どこかに折り合いをつけてきたのではないでしょうか。そのときと同じです。戸建て、高齢者向け住宅、賃貸マンション、いずれをとっても完璧な住まいはありません。分譲マンションには課題が多くありますが、ほかの住宅もバラ色とは限らないのです。

高齢者向けの住宅は、所有形態、サービスの内容、介護の程度などにより、介護付き有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅、シニア向け分譲マンションなどに分類され、料金体系もさまざまです。高齢者向けといっても、要介護度が上がるとさらに住み替えが必要になることもあります。また、改善されつつありますが、賃貸住宅では高齢者が入居を希望しても貸主から断られてしまうという現実があります。そして分譲マンションはご相談にもあるように、修繕や建替えの必要が生じます。

自分のライフプラン、マネープランにあった住宅はどのようなものか、ぜひ考えてみてください。かつては「住宅すごろく」と言われ、戸建て住宅を購入すると「あがり」であり、その先は考えないことが当たり前でした。現在では、それぞれの人生に合わせて、住まいについても「終活」が必要だと言われるようになっています。

完璧を求めていては先に物事は進みません。今のマンションに住むよりも良い住宅があれば転居するべきですし、やはり現状が良いと思われるのであれば、今のマンションの将来をほかの住民と一緒に考えていきましょう。

久保依子(マンションみらい価値研究所 所長)
1989年リクルートコスモス(現コスモスイニシア)入社、1992年コスモスライフ(現大和ライフネクスト)転籍。マンションの販売、仲介、管理のすべての分野に携わる。現在はマンション管理分野では初の研究所の所長を務める。一般社団法人マンション管理業協会の業務法制委員会委員や、国土交通省のマンション施策に関する検討会専門委員にも就任。
この記事の感想は「この記事にコメントする」から、どしどしお寄せください。

みなさまからのお悩みも募集中です。空き家やマンション対策に不安をお持ちの方は「こちらの投稿フォーム」からぜひ投稿をお寄せください。みなさんからいただいたお悩みと専門家の回答を、10月1日、8日のNHKスペシャル放送まで、ほぼ毎日SNSで投稿していきます。

そのほかのお悩み相談

#空き家・マンションお悩みマラソン
これまでのお悩みと専門家の回答 まとめはこちら

▼ あわせて読みたい 「空き家・マンション」のお悩みについての記事

関連番組

NHKスペシャル 「老いる日本の“住まい” 第1回 空き家 1000万戸の衝撃」
2023年10月1日(日)午後9:00~ 放送

NHKスペシャル 「老いる日本の“住まい” 第2回 マンションに迫る 2つの“老い”」
2023年10月8日(日)午後9:00~ 放送

クローズアップ現代「急増!“なんとなく空き家”どうなる税負担!強制撤去も!?」
初回放送 2023年5月29日(月)

        👆 放送内容をテキストでご覧いただけます。

クローズアップ現代「“老いるマンション” 老朽化と高齢化にどう備えるか 解決策は」
初回放送 2022年10月18日(火)

        👆 放送内容をテキストでご覧いただけます。

みんなのコメント(2件)

感想
TH
50代 男性
2023年10月2日
管理組合がしっかりしていて現実的な長期計画があるのならそれを元にご自身の経済状況と比較し判断すれば良いのではないでしょうか。
また、現実問題として築年数、修繕管理費が高くなるほど買い手が現れず売却し辛くなる、ということも考えて置くべきだと思います。
私が住んでいたマンションは将来的に廃墟化すると判断し築40年で売却しました。
廃墟マンションを所有する事になったら、自分も、親族にとっても最悪ですから。
悩み
甘鯛
60代 男性
2023年10月2日
築30年の分譲マンションですが、専有部でポツポツと水漏れが出てきました。管理会社から一戸あたり100万円で配管交換工事の見積もりでした。いずれ、負担しないといけません。