ページの本文へ

  1. トップページ
  2. 見浪 哲史
  3. 大記録達成の日、○○を担当していました。

大記録達成の日、○○を担当していました。

2022年05月23日 (月)

こんにちは。

アナウンサーの見浪です。去年秋に福岡放送局へ転勤してきました。

今シーズンからホークス担当となり、自転車で球場へ通う日々を送っているのですが、

先日、歴史的瞬間に立ち会いました。

 

そう、あの日です。

22051704_wm_704x396.jpg 

東浜巨投手がノーヒットノーランを達成!

 

いやー、本当に興奮しましたよね。

私は中継リポーターとして3塁側カメラマン席にいたのですが、

東浜投手本人が話していたとおり、7回あたりから場内の雰囲気が変わり始めました。

観客のみなさんが息をのんで試合を見つめ、拍手の中にざわめきが混じるようになっていったのを覚えています。

 

私もドキドキしながら試合を見ている中、試合とは別の緊張も高まっておりました。

実はこの日、私は初めてのホークスのヒーローインタビュー担当だったのです。

試合経過を追いつつ、もし達成した場合の質問を考えたり、過去の記録を調べたり。

「初インタビューがノーヒットノーラン?嘘でしょ?」と思いながら、人知れず気が気じゃありませんでした(笑)。

 

そして、9回。27人目の打者を打ち取り、見事ノーヒットノーラン達成!!

ピンと張り詰めた空気から、わーーっという熱気に変わったあの瞬間は一生忘れません。

 

そして、高揚感と緊張感を抱えながら、インタビューさせていただきました。

見返してみると、「もっとこういうことを聞ければよかったなあ」と反省は尽きないのですが、

人生でまたとないであろう貴重な経験ができ、大変光栄でした。

 

余談ですが、

この日の朝に大谷選手が所属する大リーグ・エンジェルスのデトマーズ投手がノーヒットノーランを達成した試合もBS1で放送。

一日に二度、ノーヒットノーランの試合を中継するというNHKにとっても歴史的な日となりました(笑)。

 

そんな持っている?NHKでは、

今月29日の交流戦「ソフトバンクvs.広島」をBS1で放送!

https://www.nhk.or.jp/fukuoka/sports/index.html

私もリポーターを担当します。ぜひご覧ください!


この記事に関連するタグ

おすすめの記事