はっけんラジオ

2018年10月16日 (火)福岡ソフトバンクホークスCSファイナル進出!


昨夜の興奮さめやらない『はっけんラジオ』ナビゲーターの長安智子です。

 

きのう、ヤフオクドームで福岡ソフトバンクホークスの応援に行ってきました!

 

『はっけんテレビ』辻本彩乃キャスター

『ロクいち!福岡』松崎洋子キャスターと観戦!!

 

ホークス!!

クライマックスシリーズファイナルステージ進出決定しました!

 

ホークスは、あす17日(水)から日本シリーズ進出をかけて、

西武ライオンズと対戦します!!

『はっけんラジオ』では、ホークス直前情報をメットライフドームから

NHK福岡放送局野球担当の西川順一アナウンサーが中継でお伝えします。

臨場感あふれるリポートもお楽しみに♪

 

それでは、明日も夕方5時5分にラジオでお会いしましょう。

あしたも、あなたと、ラジオで~はっけん!!

投稿者:長安智子 | 投稿時間:18時36分 | 固定リンク


2018年09月06日 (木)北海道で最大震度7の地震


台風21号の被害や北海道で最大震度7の地震がありました。

みなさんの地域では、被害状況などいかがでしょうか?

これ以上、被害がないことを願うばかりです。

 

『はっけんラジオ』ナビゲーターの長安智子です。

さてスタジオでは、すてきなゲストをお迎えしてお送りしています。

歌手 五木ひろしさん

IMG_6332.jpg

あたたかい雰囲気の楽しい方でした。

 

シンガーソングライター 成底ゆう子さん

IMG_6336.jpg

『ダイナミック琉球』が甲子園の応援ソングとして大ブレイクしましたよね♪

 

SWAYさん

IMG_6434.jpg

劇団EXILEでは、野替愁平さんとして活動されています。

 

 災害が相次ぎ、小さなことでも日ごろから備えることの大切さを改めて感じます。

『はっけんラジオ』では、防災士として身近に役立つ防災情報をお伝えしていきます。

 

それでは、また夕方5時にラジオでお会いしましょう!

投稿者:長安智子 | 投稿時間:17時18分 | 固定リンク


2018年08月06日 (月)NHK福岡夏祭り


酷暑が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

『はっけんラジオ』ナビゲーターの長安智子です。

 

NHK福岡では、夏休み公開イベント

「NHK福岡夏祭りー花火!お笑い!昆虫!ドッカ~ンー」開催中!

子どもたちが大好きな昆虫を迫力の展示とワークショップなどで体感する「昆虫のセカイ展」など、家族そろって楽しめるイベント盛りだくさんです。

私は、きのう行われた「昆虫博士にきく!夏休みこども相談室」の司会を担当しました。

hakkenn0805.jpg

内容は、昆虫博士の丸山宗利さんが子どもたちの昆虫に関する疑問に答えるものです。

会場には、あばれる君、にゃんこスターがゲストとして加わり大変にぎやかな催しとなりました。

参加した子どもたちが昆虫にくわしく、積極的に質問していてびっくりしました。

楽しく昆虫について学ぶことができたと思います。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

 

NHK夏祭りは、8月7日(火)までです!!

まだまだたくさんの方のお越しをお待ちしています♪

投稿者:長安智子 | 投稿時間:12時23分 | 固定リンク


2018年08月02日 (木)我が家の猛暑対策は?


『はっけんラジオ』ナビゲーターの長安智子です!

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

番組では、「我が家の猛暑対策は?」をメッセージテーマ

みなさんの対策を募集しています。

みなさんの楽しみながら工夫をしている意見をご紹介しながら、

私も参考にさせていただいています。

お便りの募集はあすまでです!

まだまだたくさんのメッセージ募集しています。

 

さて、はっけんラジオでは魅力的なゲストをスタジオにお迎えしています。

コーラスグループ・サーカス

IMG_6116.JPG

叶高(かのう・たかし)さん、叶ありささん親子にお話を伺いました。

西川アナウンサーとコーラスグループに入ったように記念撮影。

 

大分県中津市耶馬溪町出身 松原のぶえさん

 

明るいお人柄とつやのある切ない歌声のギャップがすてきです!

※放送日順に紹介しています。

 

はっけんラジオは、第100回全国高等学校野球選手権記念大会中継のため

8月6日(月)からおよそ2週間お休みです。

次回の放送は、8月20日(月)を予定しています。

もちろん!あすは通常通り午後5時5分~放送予定です!

 

では、あすも夕方にラジオでお会いしましょう。

あしたも、あなたと、ラジオで~はっけん!!

 

 

 

 

 

投稿者:長安智子 | 投稿時間:19時18分 | 固定リンク


2018年07月05日 (木)九州北部豪雨から一年


きょうも強い雨が降っているところがありますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

大きな被害がないことを祈るばかりです。

『はっけんラジオ』ナビゲーターの長安智子です。

 

去年7月の九州北部豪雨からきょうで一年が経ちました。

7月5日放送の『はっけんラジオ』では、被災地域の現状や課題を

地域防災がご専門で、福岡県朝倉市や東峰村の復興計画づくりにも携わっている

九州大学工学部の塚原健一教授とともにお伝えしました。

まだまだ復旧工事に着手できていないところもありますが、

防災面でも改良された地域にするための復興計画は確実に進んでいます。

 

農業被害については土砂が畑や田に流れ込み、土壌改良が必要な場合は

3~4年ほどの時間がかかるところもあるということです。

その中で、農産物についても各地の生産者や業者の工夫で、

規格外のもの加工するなどして消費者へ届ける取り組みが行われています。

ボランティアや観光に訪れる、ふるさと納税など、

わたしたちにできる支援の形は様々です。

自分たちにできることを長期的に行うことの必要性を改めて感じました。

 

 

さて『はっけんラジオ』では、

スタジオにゲストをお迎えしてお送りしています。

ここで少しご紹介させていただきますね。

 

長山洋子さん