2021年02月18日 (木)「NHKじぶんニュース」2月は、小呂島「小呂小中学校」の「みんな」です!


みなさん、こんにちは!広報担当のニシダです。
緊急事態宣言下ではありますが、みなさまいかがお過ごしですか?
私も不要不急の外出は控えて、凝った料理を作るなど工夫して日々を楽しんでいます。(笑)

現在、「NHKじぶんニュース」もリモートでの収録に挑戦するなど、工夫をして続けています。
今回はそんなリモート収録回の中から、すこし離れた場所からご参加いただいた回の紹介です。
今回の「みんな」は福岡市にある離島「小呂島」から。
福岡市立小呂小中学校5・6年生の「みんな」にご出演いただきました!
それでは、レッツじぶんニュース!

そもそも「NHKじぶんニュース」とは?
みなさんの身の回りで起きた、じぶんにとっての一大事=「じぶんニュース」を、自身がアナウンサーとなって伝えていただく新しいニュースコーナー。開局90年のテーマである「みんなが出るテレビ」の企画の一つとして、「じぶん」と「みんな」をつなげます。


2月5日に放送された第22回の様子はこちら!

90th_210218_01.jpg

今回は、福岡市小呂島の「小呂小中学校」の「みんな」にご参加いただきました!
※島唯一の学校では、小学生10名、中学生3名が学んでいるそう!


90th_210218_02.jpg90th_210218_03.jpg



90th_201127_ichidaiji.jpgのサムネイル画像




90th_210218_04.jpg

リモート収録のため、それぞれがWebカメラの前に着席してスタート!




90th_210218_05.jpg

まずは、北川さんのじぶんニュース。給食に関してのじぶんニュース。
1月25日の給食予定がぶりフライだったそうですが、

90th_210218_06.jpg

なんと、メインの「ぶり」が届かないという出来事があったそうです。
九州の「ぶり」は激ウマですからね、メインがないなんて子どもたちの悲しみたるや(笑)。
※我が母校で思い起こすと、ちょっとした暴動さえ起きかねないレベルです(笑)。
詳しく聞いていくと、

90th_210218_07.jpg

90th_210218_08.jpg

なんとその時期、大しけで船の欠航も続いていたために起こった出来事だったそう。
※船が4日間欠航となると、給食などの必須物資はヘリで運ばれるそうです!
ギリギリ「ぶり」の到着も間に合ったようで、

90th_210218_09.jpg

おいしいぶりフライをみんなで召し上がったそう!
離島ならではのトラブルからおこったじぶんニュースでした。




90th_210218_10.jpg

続いても島らしいタイトルなじぶんニュース。北川さんは釣りが趣味なんだそう。
北川さん的には、小呂島は「最高の釣りスポット」なんだとか!?

90th_210218_11.jpg

その言葉にたがわず、今まで色々な魚を釣ってきたとのこと!
たしかにサイズも立派で、すばらしい釣果ですね!

90th_210218_12.jpg

最近の釣果では45㎝もの「あじ」を釣り上げたそうですよ!
※なんとも巨大あじでおいしそうですね(笑)。
気になったNHKスタッフはきいてみました。

90th_210218_13.jpg

やはり新鮮なお魚は「刺身」で食べられたそうで、

90th_210218_14.jpg

むちゃむちゃおいしいそうな感想を言っていただきました!(笑)
自然豊かな離島に暮らすからこそのぜいたく。なんともうらやましく感じますね。
最後は釣りに勤しむ北川さんのカッコいい写真で小呂島での釣りをPRいただきました!

90th_210218_15.jpg
【決まってますね!】






90th_210218_16.jpg

次は、島田さんのじぶんニュース。
おうちで飼う「びっちゅ」という子猫が脱走してしまったそうです!
そもそもこの小呂島。島内いたるところに猫ちゃんがいっぱいいるそうで、

90th_210218_17.jpg

猫好きにはたまらない場所なんだそうです(笑)。

さて、脱走子猫の話に戻りますが、

90th_210218_18.jpg

色々と探して見つかったらしいのですが、、、

90th_210218_19.jpg

なんと猫好きのおじいちゃん(実祖父)といっしょにこたつで寝ていたそう(笑)。
おじいちゃんもすぐに言ってくれれば良かったのに(笑)。
NHKスタッフも気になって聞いてみました。

90th_210218_20.jpg

90th_210218_21.jpg

なんともほっこりした回答をいただきました(笑)。
なんでもおじいちゃん、大の猫好きらしく「びっちゅ」と仲よく過ごすことは至福のひと時なんだとか(笑)。

猫も人も仲良く過ごす「小呂島」のステキなじぶんニュースでした。





90th_210218_22.jpg

続いても猫にまつわるじぶんニュース。
平野さん家の前に、毎日来る猫がいるそうで、、、。

90th_210218_23.jpg

「また来た」という名前を付けてかわいがっていたとのこと。
※タイトルの「また来た」って猫ちゃんの名前だったとは(笑)。

しかし、
90th_210218_24.jpg

ある日を境にぱたっと来なくなってしまったようで、寂しいとのことでした。
なぜ急にこなくなったのか?NHKスタッフも聞いてみました。

90th_210218_25.jpg

すると、

90th_210218_26.jpg

笑いながらお答えいただきました。
そりゃ猫ちゃんも餌をくれるお家があれば、そっちにいっちゃうかもですね(笑)。
まぁでも、その気まぐれさこそが猫の最大の魅力ですから、すぐにふらっとやってくることでしょう!
今度来た時は、少しばかりおやつでもあげるのも良いかもですね。
NHK的には、一度この島に岩合さん取材来ないかな?って思うくらい、猫ちゃんと人が暮らす島なんだと思わされたじぶんニュースでした!




90th_210218_27.jpg

最後は、ちょっと変わったじぶんニュース。池田さんは新年早々牛肉が食べられなかったそうです。
今年初めは大雪の影響もあって定期船が止まってたのかなと思ったら、どうも様子が違うようで、、、。
NHKスタッフも掘り下げて聞いてみると、

90th_210218_28.jpg


90th_210218_29.jpg


90th_210218_30.jpg

なんと島の風習で、1月1日~15日までの間は、牛肉だけでなく豚肉も食べられないのだそうです。

詳しく聞いてみると、小呂小中学校の教頭先生いわく、
「小呂島で正月に牛や豚が食べられないのは、
日本の正月のお節料理に肉類を入れないという伝統から来ているようです。
小呂島は15日までが正月なので、それに準じていると思われます。」
と教えてくれました。

はじめは珍しい風習だなと思ったのですが、言われてみれば伝統的なおせちにもお肉料理が入っているはあまり印象ないですよね。そう考えると納得かも。

とわいえ、新年おさかなばかり食べることになった池田さん。
食べざかりの小学生には、肉無しライフはなかなかに大変だったかと思います(笑)。

そんな池田さん、15日を過ぎ、いざ牛肉を食べると、

90th_210218_31.jpg

と、その時の気持ちを語ってくれました!なんでも焼肉で食べたそうで、「焼肉」というワードが出た際、教室からも「おぉぉぉ」や「いいなぁ」といった声があがっていました!
でも池田さんが一番好きな牛肉料理は「すき焼き」なんだとか(笑)。

島の風習から、日本古来の伝統にも気づかされたお役立ちじぶんニュースでした!



今回もお忙しいなかご参加をいただいた皆さん、ご協力ありがとうございました!
放送時間の都合で泣く泣くカットになってしまった皆さんも、どれもステキなニュースでした。
今回、特別編として放送した小呂島の「みんな」のじぶんニュースも、楽しいニュースばかりでしたね!
放送をご覧いただいた皆さんにも、きっと楽しんでいただけたのではないでしょうか?


さて、これからも引き続き「じぶんニュース」は毎週金曜に放送する予定です!
こういったリモート収録での放送を交えつつ、またいつかみなさんのところにニュースを聞きに行ける日を楽しみにしています!

このブログをご覧いただいた「みんな」も、引き続き放送をお楽しみいただけるとうれしいです!
次はあなたの町にNHKがやってきて、あなた自身が「じぶんニュース」を伝える番かもしれませんよ。

投稿者:開局90年 スタッフ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:開局90年 | 固定リンク


2021年02月09日 (火)8Kの映像を見たことありますか?


福岡局には8Kが見られる機器が設置されています。

大画面のスクリーンで、私は何度か見たことがありますが、これはすごい。

感動したのは、舞台芸術やフィギュアスケート、大相撲もすごかったですねぇ。

京都の紅葉からは、まるでその自然の中にいるような気分に。

技術の進歩を明らかに感じました。

そもそも、8Kで何を目指しているのか、どんな可能性があるのか。

そんな話をちょっとおしゃれな演出で見ていくことができるイベントを開催します。

トークライブ「8K Campus」。私が司会進行を担当します。

いまどきのオンラインイベントですので、どこからでも参加可能です。

東京のスタジオとつないで参加いただくのは、

nakaya.jpg

アートディレクターでNHKの元解説委員 中谷日出さん、

 IMG_1722.jpg

 画家の中山晃子さん。実演もあります!

アートの視点で8Kならではの可能性を追求してもらいました。

もちろん、あらゆる分野に広がることでもあります。

さらに、NHKの放送技術局で8Kに携わる専門のお話から、これからどんな広がりが期待できるのかもトークしてゆきます。

14日㈯の午後。参加は無料で、事前の申し込みの締め切りがあす10日までです。

バレンタインデーの午後のひととき、

これからの技術に、ちょっとおしゃれに迫ってみませんか?

投稿者:佐々木理恵 | 投稿時間:12:20 | カテゴリ:おはよう九州沖縄 | 固定リンク


2021年02月04日 (木)鬼からの手紙


皆さんこんにちは!『はっけんラジオ』ナビゲーターの柴田文子です。

 

今週火曜日、2月2日は節分でしたね!

3日ではなく2日というのは124年ぶりだそうです。

 

節分と言えば、毎年福岡市博多区の櫛田神社では

節分大祭が開かれ、豆まきが恒例になっていますが

今年は新型コロナウィルスの影響で豆まきが中止になってしまいました。

 

そんな中・・・なんと!!

櫛田神社の鬼さんよりお手紙をいただきました!!!

IMG_3182.jpg

毎年豆をぶつけられるのは辛いけど、一日でも早くコロナが終息し

来年こそは皆さんに豆を全力で投げてもらい笑顔になってもらえたら嬉しいと綴られていました。

鬼にとっても今年はちょっぴり寂しい節分だったようです(笑)

温かいお手紙に出演者、スタッフ一同ほっこりしました。

 

来年は思いっきり「鬼は外!福は内!」と豆をまけることを願い

力を合わせて困難を乗り越えていきましょう!!

IMG_3180.JPG

 

投稿者:柴田文子 | 投稿時間:20:10 | カテゴリ:はっけんラジオ | 固定リンク


2021年02月04日 (木)やっぱり生演奏!九響ライブ配信。


先日、九州交響楽団の演奏会に密着させていただきました。

symphoney1.jpg

アクロス福岡のシンフォニーホールです。

この日、初めてのライブ配信が行われたのです。

お客さんは50%の制限が続く中、

なんとかライブの緊張感や楽しみを届けたいとのこと。

確かに、生の音に包まれる魅力といえば、実際に会場に来るのが一番です。

orchestra.jpg

それでも、瞬間に発せられるものを同じ時に共有できるのは、収録では得られないもの。

この緊張感と醍醐味たるや、生放送と同じかもしれません。

・・・演奏者の喜び、それを届ける事務局の喜び、そして受け取る観客の喜び。

ハプニングや呼吸を一緒に感じられるのは生演奏だからこそ。

生演奏を存続させていくためにも!という強い言葉もありました。

camera.jpg

緊張感高まる舞台裏。

backstage.jpg

去年のベートーベン生誕250年で企画された「田園」「運命」というプログラム。

会場で感じたのは、今の九響の魅力が存分に発揮された渾身の演奏でした。

「あ~、やっぱり音楽っていいな!!」

響く音に心を洗われて、力をもらいました。

”九州交響楽団はじめてのライブ配信”の模様は、あす5日のロクいち福岡で放送予定です。

投稿者:佐々木理恵 | 投稿時間:12:15 | カテゴリ:おはよう九州沖縄 | 固定リンク


2021年01月29日 (金)今どんな状況?


福岡県に緊急事態宣言が出されてから2週間が過ぎました。

いま、どんな状況なのか。

read.jpg

日々数字をお伝えしますが、その向こうにある実感を伺いました。

現場で治療に当たり、福岡県内の病床の調整にもあたっている

九州医療センターの野田英一郎医師です。

thanexpected.jpg

先週をピークに、新規の感染確認の数が減ってきているのは確かです。

福岡県で一気に増えたことから、宣言に先んじて気を付ける人が増えたからかもしれません。

ただ、大事なのは数字に惑わされないこと。

今はまだ流行期という認識です。

thirdwave.jpg

これから入院が必要な患者が増え、1か月ほどその状態が続く見通しだということです。

bed.jpg

実際に、福岡県の病床を見てみると重症のベッドがぐんと増えています。

 

一人一人が気を付けるのは基本的なことです。

「飛沫感染」「接触感染」を自分で防ぐ。

situation.jpg

飲食店は夜8時までの営業になっていますが、場所が問題なのではなく、

危ないのは「食事の場」というシチュエーション。

マスクを外してしゃべってしまう機会をなくすことが大事とのことです。

職場のお昼休みなど、大丈夫でしょうか?

question.jpg

どこまで行動を気を付けたらいいのか私自身も少し迷いもありましたが、

どんな状況でも、2つ感染防止を徹底することが必須。

例えば、応援したい飲食店があるなら、一人で食事に行くのは全く問題ないそうです。

ただし、感染対策がされているか、おしゃべりしている人が近くにいないか・・・ここは肝心です。

効果的なワクチン接種が浸透するまでは、この繰り返しになりますが、

一緒にがんばりましょうとのことでした。

vaccine.jpg

今のところのワクチン接種のスケジュールの予定です。

ずっと気を付けていて疲れてしまう、、、という方もいらっしゃるかと思います。

うまく気分転換や息抜きをしながら、乗り切りたいですね。

特に寒い時期の今は、ただでさえ救急患者が多い時。

tohelp.jpg

本来救える命が救えないことということにならないように、

一人一人が感染を広げないことが大切な時でもあります。

投稿者:佐々木理恵 | 投稿時間:13:23 | カテゴリ:おはよう九州沖縄 | 固定リンク


2021年01月28日 (木)「NHKじぶんニュース」1月は、みやま市「農産物直売所 卑弥呼の里」と「道の駅 みやま」の「みんな」です!


みなさん、こんにちは!広報担当のニシダです。
先週UPしたブログに引き続き、今回も「NHKじぶんニュース」1月放送分の振り返りです!

普段は、県内の高校などにお邪魔してニュースを聞くことが多いのですが、
今回はちょっと趣向を変えての放送回。
今回の「みんな」は福岡県みやま市にある「農産物直売所 卑弥呼の里」と「道の駅 みやま」の「みんな」にご出演いただきました!
それでは、レッツじぶんニュース!

そもそも「NHKじぶんニュース」とは?
みなさんの身の回りで起きた、じぶんにとっての一大事=「じぶんニュース」を、自身がアナウンサーとなって伝えていただく新しいニュースコーナー。開局90年のテーマである「みんなが出るテレビ」の企画の一つとして、「じぶん」と「みんな」をつなげます。


1月8日と1月22日に放送された第18回、20回の様子はこちら!

90th_210128_01.jpg90th_210128_18.jpg


今回は、福岡県みやま市の「農産物直売所 卑弥呼の里」と「道の駅 みやま」の
「みんな」にご参加いただきました!

90th_210128_02.jpg90th_210128_19.jpg



90th_201127_ichidaiji.jpgのサムネイル画像




まずは1/8(金)放送の「卑弥呼の里」の「みんな」から!

90th_210128_03.jpg90th_210128_04.jpg

「みんな」それぞれの担当売り場のおススメを持っての登場です!(笑)



90th_210128_05.jpg

まずは、吹春さんのじぶんニュース。悲しいタイトルなじぶんニュース。
このコロナ禍では、帰省をあきらめた方も多かったのではないでしょうか。
吹春さんも可愛がっているお孫さんに会えない日々が続いているそうで、、、。
なんでも東京に5歳と2歳のお孫さんがいるらしく、心配ですよね。

90th_210128_06.jpg

七五三のお祝いに行く予定だったのもキャンセルになってしまったそうです。
代わりにお祝いを送られたそうで、NHKスタッフが聞いてみると

90th_210128_07.jpg

お金を送られたと笑顔で答えていただきました!(笑)
たぶんおばあちゃんの気持ちお孫さんはじめ東京のご家族にも伝わったと思いますよ!
私だったら喜んで小踊りしてしまいそうです(笑)
コロナが落ち着いた暁には、ぜひ我慢した分可愛がってくださいね!



90th_210128_08.jpg

続いては、椛島さん。なんだかハッピーそうなタイトルのじぶんニュース。
椛島さんには40歳になられる息子さんがいらっしゃるそうなのですが、

90th_210128_09.jpg

子育て期から悩むことが多かったそうです。そんな中、

90th_210128_10.jpg

先日お誕生日を迎えた椛島さんに息子さんからメッセージカードが届いたそうです!
※この時点でステキなニュースですよね。
メッセージを読むと、

90th_210128_11.jpg

と感謝の言葉が記されていたそうです。
めちゃめちゃジーンとする内容ですよね、「産んでくれてありがとう」って。
ブログを書く私も感動していますもん。(笑)
ニュースを読む椛島さんも、

90th_210128_12.jpg

「最高の誕生日でした」と、短く、そしてうれしそうに話していただきました。
小さい頃は両親への感謝など、自然に伝えられていても、大人になると恥ずかしくてできないですよね。
このメッセージカードを送った息子さん!めちゃステキな大人やん。カッコいいやん。
子育て大成功でしたよ、椛島さん!(笑)

私も改めて両親への感謝伝えなくてはと思いました。
テレビを見た「みんな」も、ほっこりと同時に大切なことに気づかされたニュースだったのではないでしょうか。こういうのも「じぶんニュース」の面白いところですよね。



90th_210128_13.jpg

最後は、重富さん。
そういえば、九州では映画「鬼滅の刃」にちなんだSLが運航していましたよね!?
タイムリーなネタなじぶんニュースありがとうございます!(笑)

映画の人気もさることながら、限定SLも走る「鬼滅の刃」人気はすごいです!
そんななか、重富さん。気合を入れて、

90th_210128_14.jpg

40分前からスタンバイして、SLの到着を待っていたそう!
そんな重富さんが気合満タンで撮影した写真がこちら!!

90th_210128_15.jpg

ご本人も「線路の草ばかりの写真でした。」と笑いながらも見せていただきました。
列車はどこかな?と、よーく写真を見ると、

90th_210128_16.jpg

赤い矢印のところに、ポツっと写っていました!!(笑)
とはいえ、40分前からスタンバイをして撮影に臨んだ重富さんも残念だったと話していただきました。

NHKスタッフも、「当日、現場でなにかトラブルでもあったのですか?」と聞くと、

90th_210128_17.jpg

「スマホのバッテリーがきれそうだった」状況での撮影だったそう!(笑)
焦る気持ちのなか切ったシャッター。残念ながら少しSLが間に合わなかったと笑いながら答えていただきました。でも、40分まって撮影したその事実、思い出こそプライスレスですよ!(笑)
これであきらめずに、これからもスマホでの思い出撮影、頑張ってください!!




翌週1/22(金)の放送は「道の駅 みやま」の皆さん。

90th_210128_20.jpg90th_210128_21.jpg

今の時期だと、トマトやセロリがおすすめなんだとか!?
映像で見るだけでもみずみずしくておいしそう!


90th_210128_22.jpg

まずは日高さんのじぶんニュースから!1月らしいおめでたいニュースですね!
もうすぐ2児のパパさんになるそうです!

お1人目が娘さんだったとのことで、2人目は男の子だと良いなーと思っていたそうで、

90th_210128_23.jpg
【娘さんとのお写真見してもらいました!カワ(・∀・)イイ!!】

なんと男の子なんだそうです!
日高さんよかったですね!
自分が勉強嫌いだったから、子供には勉強を頑張って欲しいと語ってくれました!

お勉強もステキですが、やっぱり健康が一番ですよね!
そのためにも、日高さんが丹精込めて作ったお野菜たちを、

90th_210128_24.jpg
【ご自身が作られたお野菜たち】

いっぱい食べて、元気いっぱいに育つとよいですよね!
そうやって思うと、食育面でも農家さんのお仕事ってステキですよね。
ぜひ家族みんなで仲良く、おいしいお野菜を食べて元気に過ごしてください!




90th_210128_25.jpg

次は馬場さんのじぶんニュース。配達のご指名ってなんなのでしょうか?
お話を聞くと、「道の駅 みやま」では、

90th_210128_26.jpg

お電話で注文を受けて野菜配達をするサービスをされているそうです!
※なんと便利な方サービス!さながらウーバーベジタブルですね!(笑)
先日注文を受けて配達をした際、

90th_210128_27.jpg

「お野菜選びが上手」とお褒めの言葉をいただき、以降ご指名での注文が入るようになったそう!
馬場さんとしても、「生産者さんとご家庭の食卓が直接つながって喜んでもらえるのが何よりです。」
と、とてもうれしそうに話してくれました!

この「道の駅 みやま」では、具体的なお野菜名の注文だけでなく、使用用途やご要望(こういったイメージの野菜が食べたい)などにもお答えしているそうですよ!
私も近くに住んでいたら、ぜひとも使ってみたいサービスだなぁと思いました!
それでは、最後は真剣に野菜を選ぶ馬場さんのお写真をご紹介!

90th_210128_28.jpg
【光も相まって、凄腕の職人風でカッコいいです!】

さながらすご腕野菜ソムリエといった感じでしょうか?(笑)
これからも、生産者とご家庭をつなぐ架け橋として、頑張ってくださいね!




90th_210128_29.jpg

最後は内田さんのじぶんニュース。来ました!減量系じぶんニュース!(笑)
現在お茶の販売コーナーで働く内田さん。

90th_210128_30.jpg
【茶筒にお茶を入れる内田さんをパシャリ】

1年をかけてダイエットに励み、なんと30年前に履いていたジーンズをビンテージとしてはけるようになったそうです!※30年前まで戻すなんてめちゃめちゃすごいですね!

体重でいうと、73キロから60キロと13キロの減量に成功したそう!

90th_210128_31.jpg
【大きかったころのズボンがゆるゆるです】

まさにダイエット成功者なお写真とともに、喜びを語ってくれました。
そして、30年ぶりにはけたジーンズへの喜びもあいまって、

90th_210128_32.jpg

新しい靴と革ジャンも買ってしまったそうです!(笑)
まぁ苦労して得た成功ですから!ごほうびとしてはぴったりですよ!
あまりにも痩せてしまったので、周りからは病気を疑われているそうで、、
「私は元気です!」とテレビで発信されていました!(笑)

1年を費やしたダイエット計画。その根気と努力を思うと頭が下がりますね。
お茶屋さんだけあって、やっぱりカテキン効果とかあるのかな?(笑)という、
邪推をしてしまう私は、しばらく痩せられそうにないなと反省したじぶんニュースでした(笑)


今回もお忙しいなかご参加をいただいた皆さん、ご協力ありがとうございました!
放送時間の都合で泣く泣くカットになってしまった皆さんも、どれもステキなニュースでした。
今回、特別編として放送した「働くみなさんのじぶんニュース」も、
高校生に負けず劣らずの楽しいニュースばかりでしたね!
放送をご覧いただいた皆さんにも、きっと楽しんでいただけたのではないでしょうか?

さて、これからも引き続き「じぶんニュース」は毎週金曜に放送する予定です!次はどの町に行って「じぶんニュース」が聞けるのか、私たちもとても楽しみにしています!
このブログをご覧いただいた「みんな」も、引き続き放送をお楽しみいただけるとうれしいです!
次はあなたの町にNHKがやってきて、あなた自身が「じぶんニュース」を伝える番かもしれませんよ?

投稿者:開局90年 スタッフ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:開局90年 | 固定リンク


2021年01月22日 (金)今回の「NHKじぶんニュース」は「県立三池工業高等学校」の「みんな」です!


みなさま!随分遅くなりましたが、2021年1発目の「NHKじぶんニュース」ブログです!(笑)
どーも、広報担当のニシダです。
昨年はNHK福岡開局90年に際して、さまざまな関連企画にご参加いただきありがとうございました!
本年も引き続き、さまざまな企画を行いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
もちろん、「ふくびと」や「じぶんニュース」といった放送中の開局90年コーナーも続きますので、応援よろしくお願いいたします!

さてさて、今回もNHK福岡開局90年企画「NHKじぶんニュース」。
昨年末の12月と1月には「福岡県立三池工業高等学校」の「みんな」にご出演いただきました!
それでは、レッツじぶんニュース!

そもそも「NHKじぶんニュース」とは?
みなさんの身の回りで起きた、じぶんにとっての一大事=「じぶんニュース」を、自身がアナウンサーとなって伝えていただく新しいニュースコーナー。開局90年のテーマである「みんなが出るテレビ」の企画の一つとして、「じぶん」と「みんな」をつなげます。


12月25日と1月15日に放送された第17回、19回の様子はこちら!

90th_210122_01.jpg90th_210122_02.jpg

今回は、三池工業高校から「みんな」にご参加いただきました!


90th_201127_ichidaiji.jpgのサムネイル画像



ご参加いただいたのは、
90th_210122_03.jpg90th_210122_04.jpg

サッカー部と電気系工作部の生徒の皆さん!


まずは12/25(金)放送のサッカー部の「みんな」から!

90th_210122_05.jpg90th_210122_06.jpg

ユニフォームがとても似合う「みんな」には、ポジションごとのスキルを見せていただきました!(笑)




90th_210122_07.jpg

まずは、田中さんから!私もグサッと胸につきささるタイトルなじぶんニュース。(笑)
田中さんは高校進学以降、体重の増加が止まらないそうで、、、。
入学時から現在で比較すると、

90th_210122_08.jpg

10キロも増加してしまったそう!部活も一生懸命やっているため、すぐに戻るかなと思っていたそうですが、結果どんどん増加していっているようでした。

私思うんですけど、成長期に部活をやっていてどんどん筋肉もついていっているんでしょうし、気にすることないんじゃないですか?(笑) 年を取ったらまた痩せてきますよ!多分!!(笑)

一方で田中さんは、野菜生活の食事に切り替えてムキムキになりたいと伝えてくれました!

部活もがんばる高校生が理由もなしにそこまで増えるかとギモンに感じたNHKが詳しく聞くと、

90th_210122_09.jpg
 
ばっちり原因わかっているじゃありませんか!(笑)
まぁでも、高校生はみんなおなかがすくものですから、しょうがないと思いますよ!
とはいえ、野菜もバランスよく食べて、勉強に部活に青春しちゃってください!!(笑)



90th_210122_10.jpg

続いては、大塚さんのじぶんニュース。なにやら辛そうなタイトルなニュースです。
ポジションはキーパーな大塚さん。この日、練習試合はこう着状態が続いていたそうですが、
ご自身も不調でキックミスをしてしまい、そこから失点につながってしまったそうです。
試合はそのまま、1-0で負けてしまったため、戦犯扱いを受けてしまったとのことでした。
味方にパスをしようとしてミス、からの失点だったようで、
チームメイトからは、

90th_210122_11.jpg

と言われ、ご自身も、

90th_210122_12.jpg

と当時の心境を語ってくれました!
部活動を経験されたことのある方なら分かると思いますが、卒業をして、いつか改めてみんなと会う機会があると、いい思い出話になってたりしますよ?そういったエピソードって。(笑)
あまり自分を責めてプレーが小さくならないよう、思い切りプレーをしてください。
次はあなたのビックセーブで救われるゲームがやってくるはずです!
NHKも大塚さんの活躍を応援しております!!



90th_210122_13.jpg

最後は、石井さんのじぶんニュース。
とんでもなくうらやましいタイトルですね。
というか、現代社会でそんなことがあるのか?と思ってしまいます(笑)

なんでも下校中の電車の中の出来事だったそうですが、
ほぼ満員の電車に70歳くらいのおじいさんが乗ってこられたそうです。
そんななか、いち早く「ここどうぞ」と反応した石井さん。
※この時点で石井さんの素早い対応ステキですね!

とここまではよく聞く話。
ただこのおじいさん、下車される際に無言で石井さんの胸ポケットにお金を入れて立ち去ったそうです。※なんとダンディーなおじいさまでしょうか!(笑)
石井さんも驚いてしまったそうです。

NHKスタッフは、「もう一度そのおじいさんに会いたいですか?」と石井さんに聞きました。

90th_210122_14.jpg

とお礼を伝えたいと言ってくれました!
石井さん!あんたいい子だよ!そりゃおじいさんも孫の様に見えたことでしょうよ!(笑)
そして最後にはテレビを通じて、そのおじいさんにお礼を伝えたじぶんニュースでした!

やっぱり人にやさしくすると、思いもよらない出来事に遭遇するんですね!
多分石井さんもそんなつもりなく、自然と示された思いやりだったんだと思います。
そしてそれがうれしかったおじいさんの感謝の示され方だったんでしょうね~。
なんとも心があたたまるじぶんニュースでした!
石井さん、これからもそのステキな思いやり、大切にされてください!!




翌年1/15(金)の放送は電気系工作部の「みんな」です。

90th_210122_15.jpg90th_210122_16.jpg

ソーラー・エコデン班とロボット班にわかれて活動中とのこと!
ソーラーボートや電気自動車、ミライのロボット製作かぁ~。
みなミライのメカニックマンとして日本の技術を支えていくのでしょうね~!
私はミニ四駆でメカニックは無理だなと思ったぶきっちょ代表ですけど(笑)。
メカニックなみんなのニュースってとてもレベルが高い話なんじゃないかと構えてしまいますが、伺っていきましょー!(笑)



90th_210122_17.jpg

まずは石井さんから!ド頭からtheじぶんニュースな内容(笑)!
わたしちょっと安心しました(笑)。あの技術がどうとかとか来たらどうしようと思ってました。
なんでも弟さんがモテすぎで困っているそうです。

受験生である中3の弟さん、この1年間で彼女が3回もかわっているらしいです!
※すごいモテっぷりですね!ちょっと石井さんに同情してきました(笑)。
一方の石井さんはというと、

90th_210122_18.jpg

2年間彼女がいないそうで、そこそこ焦っているとのこと。
家での弟さんについて聞くと、いちゃつき話をされてるそうです(笑)。
※弟さん、お兄さんの感情を追い込むプロですか?(笑)
もちろん血縁者なので、石井さんも、

90th_210122_19.jpg

とギモンに感じている様子(笑)。
石井さんも色白で端正なお顔立ちかと思いますし、すぐにステキな出会いがありますよ!
それに、たくさんの方に出会うのも大事ですけど、納得の出会いに恵まれることのほうが幸せじゃないかと、年を取ったNHKスタッフは思うわけなのです!全然焦らなくてOKと思います!!(笑)
部活に恋に勉強に、1度しかない高校生活を全力で過ごしてください!



90th_210122_20.jpg

次は中津海さんのじぶんニュース。「中津海龍誠」さんってお名前、漫画の主人公のような凛々しいお名前でカッコいいですね!そんな中津海さん、なんでもピンチな状況に陥っているそうです。
現在1年生の中津海さん、所属はソーラー・エコデン班で、日々工作と向き合っているそうですが、
どうも、ソーラー・エコデン班が存続の危機だとか、、、。

90th_210122_21.jpg

現在班を構成する要員が3年生4名、1年生1名のソーラー・エコデン班。この春3年生が卒業することで、一気に1名体制になってしまうとのこと!そりゃ大変だ!!(笑)
部員勧誘を積極的に頑張っていくとおっしゃっていただきましたが、先生と1対1でも頑張りたいとも言っていただきました!

中津海さん!一人でもソーラーメカと向き合うその気概!熱意!!
わたしいたく感動しています!そのあきらめない精神は、エンジニアになによりも必要な要素なのではないでしょうか?少なくともドラマ「下町ロケット」ではそう見えました!(笑)

まずは部員が1名でも多く入ること、そしてたとえ一人での活動となったとしても、中津海さんが全力を尽くせること、NHKも応援しています!(笑)
ぜひ頑張って電気工作活動続けてくださいね!!



90th_210122_22.jpg

最後は京田さんのじぶんニュース。カットされるってどういうことなんでしょうか?
少くともNHKじぶんニュースでは無事放送されているのでご安心を!(笑)

先日、高校の同級生といっしょに釣りに出かけた京田さん。
釣りをしているとパーンと花火の音とともに、打ち上げ花火があがったそうです。
直後テレビ局の人が出現し、京田さんにインタビューをされたとのことでした。
※自分的には会心のインタビューだったそうです(笑)

翌日放送をするとのことで、テレビ画面を見ながら楽しみに待っていたそうですが、画面に現れたのは小さな後ろ姿だけが映る自分と友人。手ごたえがあったインタビューも全く放送されなかったそう(笑)。
友人と二人で放送を見ながら「悲しいね。」と話したそうです。
その出来事が尾を引いてか、

90th_210122_23.jpg

今回もカットになるのでは?と心配されていました。
安心してください!無事放送されましたから!
これからもどこかでインタビューを受ける機会あるかもですが、放送に出られるよう頑張ってください!NHKがインタビューすることもあると思いますので、その際はよろしくお願いいたします!(笑)



今回も学業や部活動などお忙しいなかご参加をいただいた皆さん、ご協力ありがとうございました!
放送時間の都合で泣く泣くカットになってしまった皆さんも、どれもステキなニュースばかりでした。
今回のニュースもさまざまなトピックがあり、楽しいニュースばかりでした。
放送をご覧いただいた皆さんにも、きっと楽しんでいただけたのではないでしょうか?

さて、これからも引き続き「じぶんニュース」は毎週金曜に放送する予定です!次はどの町に行って「じぶんニュース」が聞けるのか、私たちもとても楽しみにしています!
このブログをご覧いただいた「みんな」も、引き続き放送をお楽しみいただけるとうれしいです!
次はあなたの町にNHKがやってきて、あなた自身が「じぶんニュース」を伝える番かもしれませんよ?

投稿者:開局90年 スタッフ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:開局90年 | 固定リンク


2021年01月15日 (金)実感ドドド!@福岡 「せいろ」でおうちごはんに革命?!


福岡市中央区にある、調理道具専門店では、去年から、「せいろ」がよく売れるようになり、
2021年もオススメの調理道具だといいます。
せいろは、簡単でヘルシー、おいしいご飯が誰でも作れるんだそう。
番組では店長の田中文さんから、せいろで作る料理や使い方を教えていただきました。

☆せいろの扱い方のポイント
■使う前に、水でぬらす。(せいろが、焦げたり割れたりするのを防ぐため)
■鍋は、せいろがぴったりと安定して乗るものを使う。鍋とせいろの間に隙間があると、蒸気が漏れてしまう。
■使ったあとは、水かお湯で洗う。洗剤は使わないように。ふきんで拭き、すみやかに完全に乾かす。
乾くのに何日もかかったり、連続して使用するなど、「せいろがずっとぬれている状態」になると、かびが生えやすいので、一度使ったら、完全に乾かす。

☆番組で使用したせいろ
白木製 21センチ 5,390円(本体+ふた)

--------------------------------

【豚肉と野菜のせいろ蒸し】

do_210115_01.jpg
※蒸す前の状態です

<材料>
・豚肉 (薄切り) 適量
・好きな野菜(大根、にんじん、かぶ、れんこん、さつまいも、ブロッコリー、きのこ類、白菜、キャベツ など)適量

<作り方>

1.豚肉と、葉野菜(白菜・キャベツなど)を、1枚ずつ交互に重ねる。
(豚肉どうしがくっつくのを防ぐため)

2.野菜を切る。大根やにんじんは、幅1センチほどの「ひょうし切り」、れんこんやさつまいもは、幅1センチ弱ほどの「輪切り」が目安の大きさ。

3.1と2を、せいろに並べ、ふたをする。

4.せいろを、沸騰した湯が入った鍋の上に乗せ、10分蒸して完成。
塩、ポン酢、ごまダレなど、好みの調味料で食べる。

-------------------------------- 

【鯛(たい)のせいろごはん】

do_210115_02.jpg
※蒸す前の状態です

<材料>
・ごはん(炊いたもの 冷やごはんでもよい) 1合
・鯛(刺身用) お好みの量
・しょうが 1かけ
・しょうゆ 小さじ1弱
・みりん 小さじ1弱
・塩 少々
・酒 小さじ1
・青ねぎ、大葉、いりごま など 適量


<作り方>

1.ボウルに、ごはん・しょうゆ・みりん・塩・しょうが(せん切り) を入れ、混ぜる。

2.鯛に塩をし、少し置く。水分が出たら拭き取る。酒をふりかける。

3.せいろの底に、穴を開けたオーブン用の紙、もしくは、蒸し布(水でぬらして絞る)を敷く。
(ごはんがくっつくのを防ぐため)
せいろに、調味料を混ぜたごはんを入れ、その上に、たいを並べる。せいろのふたをする。

4.せいろを、沸騰した湯が入った鍋の上に乗せ、8分蒸して完成。

5.お好みで、青ねぎ・大葉・いりごま などを散らす。

--------------------------------

しっかり食べて体調を整えて、この大変な時期を乗り越えましょう!!

投稿者:ドドド!スタッフ | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:実感ドドド! | 固定リンク


2021年01月15日 (金)今年もよろしくお願いします。


ちょっと遅めですが、明けましておめでとうございます。

鏡開きは7日ごろ、11日ごろ、というところも多いようですが、

松の内は15日までという説も一部ありますので、このご挨拶もセーフ?でしょうか。。。

お便りにすれば、もう寒中見舞いですね。

kadomatsu.jpg

長めの冬休みをいただいて、今週仕事始めでした。

本当に寒さが厳しい、冬らしい年末年始でしたね。

yuki.jpg

先週は福岡市内でも雪が積もりました。

久しぶりに活躍した雪用の靴。

yuki1.jpg

ポストの上に積もっていた雪。

ウキウキしてしまう気持ちも正直なところなんですが、

慣れていないだけに、本当に気を付けないといけませんね。

これだけの状況で放送せず家にいるのがなんとも言えない気分になりましたが、

復帰とともに、緊急事態宣言となりました。

引き続き、Stay safeでがんばります。

投稿者:佐々木理恵 | 投稿時間:11:23 | カテゴリ:おはよう九州沖縄 | 固定リンク


2021年01月08日 (金)2021年もはっけんTVスタート


2021年が始まりました~。

あけましておめでとうございます。辻本彩乃です。

年明けは縁起のいい「佐世保こま」の話題からでした。

生放送でこまを回すということで、

年末から緊張していたのですが、、、回ってよかった~!!!

調子に乗って二回も回しました。笑

さい先のいいスタートになりました♪

 

火曜日は今年も熊本県八代市の晩白柚(ばんぺいゆ)をご紹介しました。

顔と同じくらいの大きさの晩白柚を

温泉に浮かべて楽しむ日奈久(ひなぐ)温泉の晩白柚風呂。

趣のある町並みもすてきな日奈久温泉。

ぽかぽかの温泉と柑橘のさわやかな香りを楽しみたいです。

2021new1.png

今週は雪も降りましたね~。

九州の平地ではなかなか見ない光景です。

放送後、気象予報士の松井さんと外に出てみました。

 2021new2.png

寒すぎる!!!コートを着るのを忘れてました。

雪や寒さに慣れていないので、いろいろなところで思わぬ事態に。

この二日間ほどで何度もこけそうになりました。

皆さまもお気を付けください。。。

 

そして皆さん、年末年始はどのように過ごしましたか?

私は家で読書と刺しゅうをゆっくり楽しめたのが良かったなあと思っています。

2021new3.png

去年ステイホームではまり、現在地道に練習している刺しゅう。

サーフボードを抱えた女性をイメージしました。

地元宮崎の風景を思い出して黙々と作業。笑

おととしの年末は極寒の中、宮崎でサーフィンをしたなあ~と思い出します。

何も考えずに、思いきりお出かけできる日が来るといいなと思いますが、

今は感染症対策を一番に。みんなで協力し合って

この時期を乗り越えて行きましょう。

今年も「はっけんTV・ラジオ」をよろしくお願いします^^

 

投稿者:辻本彩乃 | 投稿時間:16:16 | カテゴリ:はっけんTV | 固定リンク


ページの一番上へ▲