2019年02月15日 (金)今夜のドドドはスペシャル!!!【永井伸一】


今夜の実感ドドドは・・・

dododost.JPG

ズバリ・・・

donatteru.JPG

「ドうなっているの!?特集」!

45分の拡大版!!

 

九州沖縄の「ドうなっているの!?」と感じたディレクター陣が、

徹底調査&自らスタジオで報告します。

http://nhk.jp/fukuoka-dododo

4pd.JPG

「このメンバーがドうなっているか徹底調査!」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:46 | カテゴリ:実感ドドド! | 固定リンク


2019年02月14日 (木)【愛をこめてお知らせを】『福岡美人がゆく!』


バレンタインデーきぃいっすぅ♪

・・・なんて歌ってる場合じゃないドラマPR担当1号です。

今日はバレンタインデーですねえー。(棒読み)

私のことはいいんです、世の中にサチアレ。

 

さて、皆さんにチョコレートを直接お届けすることはいたしかねますが、代わりに愛を込めてお知らせ3連発をお届けしますっ♪

 

その1.スピンオフ企画「リアル福岡美人がゆく!」公開!

ドラマの主人公たちと同世代の福岡女子の姿をお届けする企画。

ドラマをきっかけに生まれたスピンオフ企画です。

relafukuoka.png

http://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/bijin/special/index.html

 

その2.イムズさんのブース写真公開!

現在、イムズさんでフラワーフォトジェニックブースを設置中!

どの角度が一番映えるか試行錯誤を。

boothFmonth.JPG

<ブース出展期間>

★イムズさん 2/9土~2/17日(撮影記念ノベルティ配布を2/16土、2/17日で実施)

★MARK IS 福岡ももちさん 2/18月~2/24日(撮影記念ノベルティ配布を2/23土、2/24日で実施)

 

その3.福岡放送局に等身大パネル登場!

panel3.JPG

早速同じポーズで写真を撮っていらっしゃる方がちらほら・・・。

 

お知らせ続きになってしまった・・・。

本日は静かに去ります。そろりそろり。

 

『福岡美人がゆく!』特設サイト公開中 ↓ ↓ ↓

http://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/bijin/index.html

投稿者:ドラマスタッフ | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:NHK福岡ドラマ | 固定リンク


2019年02月11日 (月)【監督登場】ドラマづくり『福岡美人がゆく!』


こんにちは。ドラマPR担当1号です。

唐突ですが、ドラマってどんな流れで作られているのか、ご存知ですか?

・・・えっ?知りたい?そして、わたくし1号に説明しろと・・・?

いや、せっかくなので、これは専門の、『福岡美人がゆく!』の監督にご登場いただきましょう。

1号「あーんどーうかんとくぅーーーー!」

安藤「はーーーーい!」

1号「安藤監督ぅ、ドラマ作りの基本について教えてくださぁい」

安藤「いいよー」

※うちのスタッフなので手前味噌ですが、マジで、普段の(ロケ中じゃない)安藤監督は優しさの塊。(ロケ中は厳しい)

 

安藤「ドラマ作りの流れは、基本4つの流れから出来ています。

①   企画・脚本制作

②   プリプロ(キャスティング、ロケ地探しなどあらゆる準備)

③   撮影

④   ポスプロ(映像編集、音楽編集など)  ←いまここ

ていう感じ。」

 

1号「ドラマ作りで一番大変なところってどこですか?」

安藤「・・・・・・・・(しばらく沈黙)えぇ~難しいんだけどぉ。全部大変です!」

1号「では、一番やりがいのあるところは?」

安藤「出演者やスタッフの大勢の人が一丸となって1つのものを作り上げるということですよね。」

1号「ちなみに安藤監督はいままでどんな作品に関わってきたんでしたっけ?」

安藤「えっとね・・・初任地時代の地域ドラマでいうと、星野源さん主演の『私が初めて創ったドラマ-怪獣を呼ぶ男-』(監督)。東京にいた時は『とと姉ちゃん』とか、『おんな城主 直虎』、『美女と男子』などを担当しとったばい。」

1号「え!安藤さん、もしかして福岡出身なんですか?」

安藤「そうたい!・・・・・(以下、内輪の話が続くので略。)」

 

では、まじめに撮影に挑む安藤監督のショットを載せておきますね。

kantoku1.JPG

あっ・・・間違った、こちらはロケ中にはしゃぐ監督でした。

こちらです!

kantokuneko2.JPG

あっ・・・間違った、こちらはロケ中の疲れを猫で癒す監督でした。

こちらです!

kantokumajime3.JPG

 

少しでもドラマ作りの楽しさと、難しさ、そして安藤監督の空気感が伝わったところで、本日のブログは失礼します。

どろん。

投稿者:ドラマスタッフ | 投稿時間:17:30 | カテゴリ:NHK福岡ドラマ | 固定リンク


2019年02月08日 (金)【特設サイト開設/ロケプレイバック!】福岡美人がゆく!


こんにちは。ドラマPR担当1号(♀)です。

本日・・・『福岡美人がゆく!』特設サイトを公開しました!゚+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ゚・:*

↓ ↓ ↓

https://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/bijin/index.html

ということで、本日より「〜シリーズ〜ロケプレイバック!」はじめます!

ロケ初日の撮影は、稲村築子役の奈緒さん、築子の先輩きよこ役の中澤裕子さん、築子の後輩・通称「秋田美人ちゃん」役の福田愛依さん

 

朝から寒い中での撮影。

roke1.JPG

 

築子、電話中。(電話の相手は・・・?)

denwa2.JPG

 

初日といえども、昨年のミニドラマ「六本松愛し方改革」に出演した奈緒さんと、スタッフは気心しれた仲。(と勝手に奈緒さんを慕っている我々w)

カットの合間も談笑しながら、和やかに撮影が進んで行きます。

nao3.JPG

演技の打ち合わせをしたり・・・

nao4.JPG

モニターをチェックする奈緒さん。

nao5.JPG

 

秋田美人ちゃん役の福田愛依さんと、取引先の社長役のフラッシュ嶋田さん。

fukudashimada6.JPG

fukudashimada7.JPG

福田愛依さんは、応募総数30万にのぼった「女子高生ミスコン2017-2018」でグランプリに選ばれた福岡出身の現役高校生。

まさに、“日本一かわいい女子高生”に輝いた福田さん!まぶしすぎるっ!

fukuda8.JPG

(注:あくまで「秋田出身」は役ですのでご注意くださいw)

はちきれんばかりの笑顔で、スタッフに元気に挨拶してたフレッシュな福田さんの演技にもご注目を!(写真はリハの様子)

fukuda9.JPG

 

安定の中澤さん。

nakazawa10.JPG

(後ろのバレンタイン2019にも注目♪)

中澤裕子さんは、NHK福岡の番組『実感ドドド!@福岡』MCとしてもご活躍中です♪

違うシーン用に着替えて中澤さんが見つめる先は…?

nakazawa11.JPG

 

そして、今回の作品ももちろんオール福岡ロケ。

本当の店舗や本当のオフィスをお借りして撮影していますので、

よりリアルな感じが伝わるかと存じます。

 

夜遅くまで続いた初日も、笑顔で終了。

本当に、ロケにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

こんな感じでオフショットもじゃんじゃん出して行きますよー

本日はこの辺にさせていただきましょうかねぇ。どろん。

投稿者:ドラマスタッフ | 投稿時間:18:20 | カテゴリ:NHK福岡ドラマ | 固定リンク


2019年02月08日 (金)美空ひばりさんと加藤登紀子さん【永井伸一】


30年前、九州で人生最後のコンサートを行った美空ひばりさん、

そのひばりさんの足跡をたどっているのが・・・

tokikostudio.jpg

加藤登紀子さんです。

(左からピアニストの鬼武みゆきさん、ワタクシ、

加藤さん、渡辺ディレクター、金丸カメラマン)

 

スタジオで、加藤さんが歌い継いでいきたいという、

ひばりさんの曲を披露してくれます!

http://nhk.jp/fukuoka-dododo

ぜひ、ご覧下さい!!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:17:31 | カテゴリ:実感ドドド! | 固定リンク


2019年02月07日 (木)ちょうど30年前・・・【永井伸一】


先日、訪れたのが・・・

soreiyu.JPG

北九州ソレイユホール、

以前は九州厚生年金会館として親しまれていた場所ですねえ。

 

実は30年前の2月7日、

あの美空ひばりさんが人生最後のコンサートを行った場所なんです。

 

明日のドドドは、30年前の福岡でのひばりさんの足跡を

加藤登紀子さんがたどります!

http://nhk.jp/fukuoka-dododo

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:19:54 | カテゴリ:実感ドドド! | 固定リンク


2019年02月07日 (木)築子の彼氏役【平山カンタロウさん】インタビュー!裏話も。


ドラマPR担当1号(♀)です。

昨日の『はっけんラジオ』(月~金 ラジオ第一 午後5:05)のゲストは、

『福岡美人がゆく!』で、奈緒さん演じる稲村築子の彼氏役として登場している、

ミュージシャンの平山カンタロウさん

(ポップビートバンド『図鑑』のボーカル・ギター)

 

来館記念にふっくと“ル~”ポーズをしてくださいました!

kantaro1.JPG

 

オンエアの前にドラマのお話をお伺いしました。(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

―カンタロウさんは、昨年のNHK福岡ドラマ『You May Dream』に続いての出演ですね。今回はどうでしたか?

カンタロウさん)『You May Dream』のときは、伝説のロックバンド「サンハウス」のメンバー、柴山さん役で、

自分の音楽活動と通ずるところもあって、自信を持って演じることができました。

でも今回は、自分で一から築子の彼氏“ヨシカズ像”を作っていかなければならなかったのでプレッシャーでした。

―ヨシカズは、夢見がちな売れないバンドマンという設定ですが、

そんなヨシカズさんをどう捉えてらっしゃいますか?

カンタロウさん)彼は、かなり女性に甘えてるんですよ。

それって、正直、わからなくもないです。(笑)

僕も姉がいて重なる部分もあるがゆえに、ムカつきもしますが。(笑)

でも、ヨシカズは、(ミュージシャンになりたいという)夢はブレてないので、そこはカッコイイですよね。

―なにか撮影中のエピソードなどありますか?

カンタロウさん)僕が実際に歌うシーンがあるんです。

監督から「築子のために本気で歌って!」とオーダーをいただいたので、本気で歌いました!

karesi20.jpg

実はその歌のシーンのとき、弦がきれてしまったんです。

スタッフさんが急いで弦を買いにいってくださったのですが、

僕が持っていたのはアコギで、買ってきてくださったのがエレキの弦でした。(笑)

でもそのまま張って、1本だけエレキの弦のまま弾きました。

―それでもやりとげてくださったカンタロウさんすごいです!

ちょっと真面目な話題になりますが、今回のドラマ、『福岡美人がゆく!』って、

福岡で頑張るいろんな人たちの姿を描いているドラマですが、

カンタロウさんも福岡を拠点にご活躍されていますね。

ミュージシャンとして感じる福岡の良さってどんなところですか?

カンタロウさん)「めんたいロック」という言葉があるように、

福岡にはロックンロールを地でやってきた諸先輩たちがいる。

日本のリバプールという呼ばれた時代もあったくらいですよね。

(その時代的背景もあって)僕は、福岡にしかできない音楽があると思うんです。

僕は、諸先輩たちから音楽を吸収して、刺激を受けて、一生懸命自分でやっていきたいです。

―ありがとうございました!またカンタロウさんの歌を聴けるのを、楽しみにしてます!

 

カンタロウさん、ポスターの前で!

kantaro2.JPG

 

親しみやすい笑顔と優しい雰囲気で語ってくださったカンタロウさん。

kantaro3.JPG

ドラマではちょっとチャラい(?)役ですが、

音楽について語る平山カンタロウさんの目の奥には、

音楽に対する思い、福岡に対する思いなど、芯の強さを感じられました。

ミュージシャンに俳優に、多彩なカンタロウさん。

“心の叫び”のようなカンタロウさんの歌声にガシッと心をつかまれます。

みなさんも劇中の熱唱シーンにご注目をっ!

それでは、本日はこの辺で失礼します。ふんふんふんふ~ん♪(カンタロウさんの曲の鼻歌)

投稿者:ドラマスタッフ | 投稿時間:19:45 | カテゴリ:NHK福岡ドラマ | 固定リンク


2019年02月04日 (月)【FASHION MONTH ASIA出展!】(福岡美人になりたい)


こんにちは!ドラマPR担当1号(♀)です。

全国の、いや、全世界のオシャレ女子たち!

今月の2日から「FASHION MONTH FUKUOKA ASIA」が始まっていますね!

福岡の女性ってオシャレだし博多美人とか言われてるし、

正直、北の大地出身のあたしは拗ねますよ。(o´-з-)=3 フゥ...

(あ、北の大地の方、読んでいたらごめんなさい。)

福岡県や福岡市、福岡市商工会議所などが旗振り役となって、

毎年3月に開催していた1週間のイベント「FASHION WEEK FUKUOKA」が、

今年は、1ヶ月間の「FASHION MONTH FUKUOKA ASIA」として、

3月10日まで福岡市内で開催されています!

 

実は私どももそんなキラキラ世界に出展することとなりました。

「ほんとに私どもが参加してよいんだろうか…

 福岡のキラ女は受け入れてくれるんだろうか…」とガクガクブルブルしながら、

『福岡美人がゆく!』PR隊もインスタ映えフラワーフォトジェニックブースで参加します!

 

出展の予定期間はこちら。

★イムズさん 2/9土~2/17日(撮影記念ノベルティ配布を2/16土、2/17日で実施)

★MARK IS 福岡ももちさん 2/18月~2/24日(撮影記念ノベルティ配布を2/23土、2/24日で実施)

 ブースができたらまたブログにアップしますので、ぜひぜひお越しください!

そして「映えてる〜ぅ★」とか「映え〜★」といった最近の若者からよく聞く言葉を

みなさんにもぜひ発していただけたら幸いです。

そんなブースに仕上げられるよう現在鋭意、建て込み中です!

 

ここで主演3人の役プロフィールカットをお披露目。

稲村築子。( 奈緒さん)

tsukiko.jpg

塚野穂波。(梅田彩佳さん)

honami.jpg

山田耕助。(白石隼也さん)

yamada.jpg

奈緒さん、梅田さんは、お2人ともかわいらしくて、気さくで、スタッフにも優しくて・・・

白石さんは、とってもかっこよくて、恋に悩む某スタッフの恋愛相談にもガチでのってくれて・・・(←笑)

ちなみに奈緒さんと梅田彩佳さんは正真正銘の福岡美人。(お2人とも福岡県出身。)

このお3方を目の保養にしながら・・・( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ポワン… 失礼します!しゅるんっ!

投稿者:ドラマスタッフ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:NHK福岡ドラマ | 固定リンク


2019年02月01日 (金)今夜のドドドは"突きん棒漁"【永井伸一】


みなさん、“突きん棒漁”って知ってますか?

mori.JPG

こんな“もり”を使って、腕と勘だけを頼りに獲物をしとめる漁です。

この“突きん棒漁”で、

対馬海峡でカジキマグロを追いかける73才と68才の兄弟がいます。

kajikifune.JPG

2人が乗る船はわずか5トン、この船で対馬海峡の荒波に挑むのです!

今回のドドドは、2人の3ヶ月に及ぶ船上生活に密着です!!

http://nhk.jp/fukuoka-dododo

kanazashi.JPG

「大分県臼杵市風成地区とワタクシ」

でも2人は、ドうして“突きん棒漁”にこだわるんでしょうか・・・

ぜひご覧下さい!!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:15:46 | カテゴリ:実感ドドド! | 固定リンク


2019年02月01日 (金)【初投稿】『福岡美人がゆく!』ポスタービジュアル解禁!


あ、はじめまして。ドラマPR担当1号(♀)です。

 

『福岡美人がゆく!』のドラマ放送までちょうど1ヶ月前となりましたね!ね!

ロケは去年の12月に行われたのですが、え・・・?

ワタシそれからの記憶がない・・・。(((; ゚д゚)))

もう2月1日じゃん!という話です。(信じられない。)

 

人生ってあっという間ですねぇ。

ぼーっと生きてたらチコちゃんに叱られますよねぇ

 

あ、すみません、前置きはこのくらいにしておいて、本題にシャキっと参りましょう!

 

本日、『福岡美人がゆく!』放送のちょうど1ヶ月前ということで、

ポスタービジュアルを解禁します!

はいっ!こちら!

poster_fukuokabijin.jpg

え?これ、なにかを思い出すって?

イギリスのビートル・・・ん?

(いやぁ、こんなこと話していたら私もアビーロードに行きたくなってきました。←違う)

ここは我らが誇る天神!

 

可愛らしい3人。

奈緒さん演じる築子(つきこ)、梅田彩佳さん演じる穂波(ほなみ)、

白石隼也さん演じる山田、この3人が繰り広げる等身大のストーリー。

平成が終わろうとしている今平成のはじめに生まれ

平成とともに福岡で生きた3人をみていると、

きっとアナタも“自分の平成”を振り返りたくなるはず。

他にも陣内孝則さん、宮崎美子さん、中澤裕子さん、清人さん(バッドボーイズ)、

福田愛依さん、平山カンタロウさんなど、福岡ゆかりの豪華な出演者ぞろいです。

詳しくはこちらのホームページもぜひご覧くださいませ。

http://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/bijin/

 

このブログでは、ロケの様子からその後のスタッフの裏の様子まで、

私たちPR担当のつぶやきとともにお届けしていけたらと思っています。

放送日までの約1ヶ月間、あっという間かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

では、本日はこの辺で失礼します。ありがとうございます。どろん。 

投稿者:ドラマスタッフ | 投稿時間:13:30 | カテゴリ:NHK福岡ドラマ | 固定リンク


ページの一番上へ▲