NHKスペシャル

プラネットアース 第10集 「森林 命めぐる四季」

地球の陸地の1/3を覆う森は、様々な環境に適応し動物たちを育む、生命のゆりかご。
ロシア・タイガの森から、アメリカ・カリフォルニアの世界最大の巨木の森、四季の美しいヨーロッパの森など。壮大な空撮やモーション・コントロール・カメラによる特殊撮影を駆使して、鮮やかな季節変化の中に、森と命の物語を描く。
必見のシーンは、オシドリのヒナの決死の大ジャンプ。オシドリは、木のウロの中で産卵し、ふ化したヒナは翌日に巣立つ。まだ全く飛べないヒヨコのようなヒナが、十数メートルの高さから、果たしてどうやって飛び降りるのか?目を奪われること間違いなし。
アメリカの森で17年に1度起こる、大スペクタクルも見逃せない。初夏の夜、数日の間に驚異的な数で現れるのは、セミ。番組を撮影した年は、1兆匹を越えるセミに出くわした。まるでゾンビのように続々と地下から出てくるセミの幼虫。森の上空を覆いつくすセミ。なぜ、これほどの大発生をするのか?その秘密は番組で解き明かされる。
また100メートルもの木の高さを表現するために、垂直に張ったワイヤーを滑りながら移動する「ワイヤーカム」を駆使。根元からてっぺんまで上昇する映像にも注目。