NHKスペシャル

プラネットアース 地球と生命の大紀行 前編

神秘と美しさにあふれる生命の星・地球の姿を描いた、NHKスペシャル「プラネットアース」。これは、全11回のシリーズの中から、選りすぐりの名場面をまとめた、いわばゴールデン・ベスト。
前編では、シリーズ前半でお送りした「淡水」「洞窟」「砂漠」「高山」「草原」の回から、迫力のシーンや多くの反響が寄せられた場面を中心に紹介。

北極圏のツンドラ地帯。大平原を移動するカリブーの大群。それを追跡し、襲うオオカミの群れ。これまで一台のカメラでは追いきれなかったダイナミックな狩りを最新の技術で数百m上空から撮影。その一部始終を描く。
深さ400メートルの縦穴洞窟に飛び込むオドロキの映像で始まった「洞窟」の回。地底数100メートルで10日間キャンプしながら撮影した「世界で最も美しい」レチュギア洞窟の神秘を描く。
また数年越しの撮影の末にとらえられた決定的瞬間も登場。高山だけにすむ幻の動物、ユキヒョウが断崖絶壁を駆け下りながら獲物を追うハンティングの場面。アフリカ南部で乾期の夜だけ見られる、ゾウを襲うライオンの狩りを超高感度赤外線カメラで世界で初めてとらえた。

ギアナ高地やイグアスの滝、天にそびえるヒマラヤやアルプスの峰、砂漠の巨大砂嵐など、スペクタクルあふれる絶景も織り交ぜて紹介。
シリーズを見た人も見逃した人にも、誰も見たことのない「地球の素顔」をスケール豊かに御届けする。