かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 鶏のしょうが焼き丼

鶏のしょうが焼き丼

  • 2023年4月17日
鶏のしょうが焼き丼

甘辛いたれで、ごはんが進むどんぶりです。 たれに加えるりんごは、皮つきのまますりおろすのがポイント。 栄養も香りもそのまま!見ばえも鮮やかになります。 たれを入れる前に、脂を軽くふき取るひと手間で、脂っこくなく仕上がります。


料理研究家
高橋善郎さん

材料2人分

ごはん(温かいもの)
丼2杯分
たまねぎ
100g(1/2個)
りんご
150g(1/2個)
鶏もも肉(カットタイプ)
250g
塩・こしょう
各適量
薄力粉
適量
酒・水・しょうゆ
各大さじ2
しょうが(すりおろす)
小さじ1
コチュジャン
大さじ2
ごま油
大さじ1
刻みのり
適量
青じそ(千切り)
10枚
ゆで卵(市販)
1個
白ごま
適量
  1. 1.1/2の半分のたまねぎをさらに半分にして、繊維を断ち切る方向で5mm幅に切る。

    繊維を断ち切ることで味なじみがよくなる。

  2. 2.りんごを洗って皮つきのまますりおろす。

    皮つきのまますりおろすことで、さわやかな香りが残り、皮の赤色で見栄えも鮮やかに。

  3. 3.鶏もも肉に塩・こしょう、薄力粉をまぶす。

    薄力粉をまぶすことで、たれの絡みがよくなる。

  4. 4.調味料を混ぜて、たれを作る。酒、水、しょうゆ、しょうがのすりおろし、(2)のりんごのすりおろし、コチュジャンを加えて混ぜ合わせる。

    りんご・コチュジャン・しょうゆの甘辛い組み合わせが相性抜群!

  5. 5.フライパンにごま油を熱し、(1)のたまねぎと(3)の鶏肉を入れ中火前後で全体に焼き色がつくまで焼く。途中、余分な脂をペーパータオルで軽くふき取る。

    脂をふき取ることで、重たくなくごはんが進む味わいに。

  6. 6.(4)のたれを加え、1分ほど煮詰めながら炒める。

  7. 7.温かいごはんを丼などに盛り付け、刻みのりをしき、(6)のしょうが焼き、千切りの青じそ、ゆで卵、白ごまをふってできあがり。

ページトップに戻る