かんたんごはん

  • 2023年8月28日

プルコギ&チヂミ

キーワード:
プルコギ&チヂミ

みんなで一度に楽しめるレシピ。 ホットプレートがない場合は、大きめのフライパンで代用いただけます。辛みの苦手な方はコチュジャンの代わりにピーナッツバターや酢じょうゆでもお楽しみいただけます。


料理家
野上優佳子さん

材料4人分

<プルコギ>

牛切り落とし肉

700g

たまねぎ

1個

ねぎ(白い部分)

1本分

にんじん

1/2本

パプリカ(黄)

1/2個

エリンギ

1本

にら

50g(1/2ワ)

<つけだれ>

しょうゆ

カップ1/2

みりん

大さじ3

砂糖

大さじ3

ごま油

大さじ3

りんご(すりおろす)

小1/2個

すりごま(いりごまでも可)

大さじ2

にんにく(すりおろす)

小さじ1

しょうが(すりおろす)

小さじ1

<チヂミ>

ねぎ(緑の部分)

1本分

にんじん

1/2本

パプリカ(黄)

1/2個

エリンギ

1本

にら

50g(1/2ワ)

小さじ1/2

米粉

カップ1

1個

カップ2/3(150ml程度)

ごま油

大さじ2

<ピリ辛だれ>

しょうゆ

大さじ2

大さじ2

コチュジャン

大さじ1

いりごま

大さじ1

砂糖

小さじ1

ごま油

小さじ1

つくり方

※ホットプレートがない場合は、大きめのフライパンで代用可。

<プルコギ>

1.たまねぎ、にんじん、パプリカ(黄)、ねぎ(白い部分)、エリンギは細切り。にらは3~4cmの長さに切る。

2.ポリ袋に(つけだれの材料)を入れて全体を混ぜたら、全ての材料を入れてもみ込み、冷蔵庫で30分以上ねかせる。

3.ごま油(分量外)を敷いたホットプレートに全体を広げ、高温で火がとおるまで炒める。※プルコギの肉は、豚薄切り肉でもOK。車麩(ふ)を加えるとヘルシーに。

<野菜のチヂミ>

1.にんじん、パプリカ(黄)、ねぎ(青い部分)、エリンギは細切り。にらは3~4cmの長さに切る。(ピリ辛だれ)は全部合わせてよく混ぜておく。

2.ボウルに切った野菜と塩、米粉を入れて全体に粉がいきわたるように混ぜる。(米粉がない場合は、薄力粉カップ2/3とかたくり粉大さじ2でもよい)

3.卵を溶いて水と混ぜたら、(2)に加えて全体が粉っぽくなくなるまで混ぜる。

4.ごま油を熱した高温のホットプレートに(3)を流し込み、平らにならす。ふたをして3分、焼き色がついたら裏返してさらに3分焼く。(ひとかたまりが難しければ、返しやすい大きさに切ってから裏返すとよい)食べやすい大きさに切り分け、お好みで(ピリ辛だれ)をつけて食べる。

【作るときのアドバイス】

・先にプルコギとチヂミの野菜を全部まとめて切っておく。(どちらの料理も、材料とその切り方が同じ)2つの料理を合わせた分量=にんじん1本、パプリカ1個、エリンギ2本、にら100g(1ワ)、ねぎ1本。

・まずはプルコギの味つけまでして、つけこんでいる間に、チヂミを作る。

・ホットプレートで焼く順番は、チヂミ→プルコギ。こうするとホットプレートを洗わずにふき取るだけでそのまま調理できる。

【ポイント】

・辛みが苦手なお子さんなどには、ピリ辛だれのコチュジャンの代わりにピーナツバターを使って、チヂミのたれを作ってもよい。

・ピーナツバターがない場合は、酢じょうゆをたれにしてもよい。

おすすめレシピ

ページトップに戻る