かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 防災レシピ:ケチャップライスのオムレツ添え

防災レシピ:ケチャップライスのオムレツ添え

  • 2023年3月8日
防災レシピ:ケチャップライスのオムレツ添え

湯煎調理でオムレツ!ふだんから備えておきたい「おいしい防災レシピ」をご紹介します。 ポリ袋1袋につき、1人分ずつ材料を入れて作ります。 2人分作る場合は、別のポリ袋を用意して同じように材料を入れてください。同時に鍋に入れて調理できますよ。


管理栄養士・防災士
今泉マユ子さん

材料1人分

<ケチャップライス>

米(無洗米)
70g
カップ1/2
トマトケチャップ
大さじ2
ドライサラミ
10g

<オムレツ>

2個
少々
パセリ(乾)
適宜
  1. 1.高密度ポリエチレン製ポリ袋に、ケチャップライスの材料(米・水・トマトケチャップ・ドライサラミ(キッチンバサミで輪切りにしたもの))を入れ、袋の外からよくもみ、混ぜ合わせる。

  2. 2.ポリ袋を結ぶ
    (1)袋の空気を抜いて、根元から袋の口のあたりまでねじりあげる。
    (2)袋の口に近い部分で結ぶ。

    真空調理のため、空気をなるべく抜く。

  3. 3.オムレツの材料(卵・塩)についても、①②と同様にする。

  4. 4.湯せん調理
    (1)鍋に耐熱皿を敷く。(ポリ袋に穴が開くのを防ぐため)
    (2)水を鍋の高さの半分ぐらいまで入れる。
    (3)②と③のポリ袋を入れ、フタをする。(結び目などが、鍋から外に出ないように注意)
    (4)火にかける。沸騰したら中火にして、20分加熱する。
    (5)火を消し、フタをしたまま10分蒸らしたらできあがり。(袋を取り出す際は、ヤケドにご注意ください)

    <災害時にあたたかい料理を作るために役立つもの>
    ※卓上コンロ
    ※ペットボトルの水
    ※高密度ポリエチレン製ポリ袋

ページトップに戻る