1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. 米軍機墜落事故60年 町田市原町田地区 遺族は 戦闘機エンジンは今も現場の土中に

米軍機墜落事故60年 町田市原町田地区 遺族は 戦闘機エンジンは今も現場の土中に

  • 2024年4月8日

1964年4月5日、町田市中心部の原町田地区の商店街の一角にアメリカ軍の戦闘機が墜落し、乳児を含む4人が死亡し32人が重軽傷を負いました。事故が起きたのは東京オリンピックが開かれた年です。事故から60年、家族を失った遺族がNHKの取材に応じ「絶対に二度と事故は起きてほしくない」と訴えました。

町田市中心部 事故を伝える平和を祈る銅像

町田市中心部、事故現場から数百メートルの場所には平和を祈る銅像があります。市の管理する場所への設置が実現しないため、5年前に市民団体の代表が持つ土地に仮設置されました。銅像は事故の風化を防ぎ、後世に伝えていこうと市民団体が制作したということです。

町田市中心部 商店街に米軍機墜落 4人死亡32人重軽傷

1964年4月 東京・町田市

町田市中心部にアメリカ軍の戦闘機が墜落したのはいまから60年前、1回目の東京オリンピックが行われた1964年の4月5日午後4時28分ごろでした。

町田市がまとめた「米軍機墜落事故災害誌」によりますと、アメリカ海兵隊のジェット戦闘機は高度1800メートルほどの上空からきりもみ状態で墜落しました。

墜落場所は町田市中心部の原町田地区にあった商店街の一角で、民家4棟が一瞬のうちに吹き飛んだほか買い物客で混雑していて、乳児を含む4人が死亡、32人が重軽傷を負う大惨事となりました。

逃げまどう買い物客 建物の下から救い求める声が

また、土砂や機体の破片が半径50メートル四方に飛び散って、火災も発生し20数棟の住宅に全壊や半壊などの被害が出たということです。

「災害誌」では当時の現場の様子について、「逃げまどう買い物客、倒壊した建物の下から救いを求める負傷者の悲鳴と叫び、付近一帯は大混乱となった」などとされています。

乗員はかすり傷 エンジンは今も現場に

墜落した戦闘機は山口県の岩国基地所属で、この日の午後、飛行訓練のため、沖縄の嘉手納基地を飛び立ち、神奈川県の厚木基地に向かう途中に故障したとされ、乗員は落下傘で脱出し、かすり傷で済みました。

戦闘機のエンジンは現場の土の中に深くめり込み、当初、掘り出すことが試みられましたが、付近の建物が倒壊する危険があるとして打ち切られ、今も残されたままとなっています。

20代の姉と生後まもないおいを亡くした女性

町田市と隣接する相模原市に住む安藤順子さん(83)は、60年前のアメリカ軍戦闘機の墜落事故で、20代だった姉、吉田ツネ子さんと、生後まもないおいの賢一ちゃんを亡くしました。

当時、家族の元に事故を知らせる電話があり、安藤さんは両親やきょうだいとともに、すぐに現場に向かいましたが、現場は建物が破壊され、めちゃくちゃな状態で、立ち入れないようロープも張られたため、ただ遠くからぼう然と見つめるしかなかったと言います。

そして、ツネ子さんと賢一ちゃんが安置されている場所に案内され、遺体を確認したということです。

安藤順子さん(83)
「本当に悲惨な事故だったので、忘れることはできません。姉の内出血している顔を見た時はもうショックで何も言えなかったです。両親もきょうだいも皆、ただ見ているだけで、あまりにもショックすぎて、涙も出なかったです。それは今でもはっきり覚えています」

姉を亡くした憤り そして今も米軍機で緊張が

安藤順子さん(左) 姉 吉田ツネ子さん(右)

安藤さんは幼い頃、体が丈夫ではなく、姉のツネ子さんが優しく接してくれ、7人きょうだいの中でも特に仲が良かったと振り返り「かわいそうだとつくづく思いますし、憤りもありました」と話しました。

安藤さんは今もアメリカ軍の飛行機やヘリコプターの音がすると緊張するということで、2023年11月のアメリカ軍機の墜落事故以来、飛行が見合わせられていたオスプレイの飛行が再開したことについても、不安を覚えるとしています。

「あれが落ちてきたら、姉のように亡くなってしまうのだろうと思うと、どきどきしてしまう。とにかくきちんと整備をして、安全を確保してほしい。家族を事故で亡くした人も本当に苦しんで生きていく。絶対に二度と事故は起きてほしくないです」

事故の風化を防ぎ悲劇を繰り返さない

事故から60年となった2024年4月5日、平和を祈る銅像の前に、当時を知る人など10人近くが集まり、黙とうをささげ犠牲者を追悼しました。
市民団体は、さらに追悼の集会を開くほか、これまでの活動内容などをまとめた冊子を新たに完成させていて、事故について伝える活動を続けることにしています。

岩崎俊男代表
「ますます風化は進んでいると思いますが、像があれば思い出してもらえますし、より多くの人が目にする公園などに設置ができればと思います。悲劇を繰り返さないために若い人を含めて運動を続けていきたいです」

ページトップに戻る