2023年5月 7日

菜の花畑に入り日薄れ

16713-20230430200341-644e4b0d-80f4-41c4-a8fd-74d80a0a03ac.jpg

三井 健嗣さん
撮影日:2023年4月28日
場所:飯山市 菜の花公園
今年は季節の進みが速く、例年のつもりでいると花が咲き終わっている事が多くて、思った風景がなかなか撮れない日が続きました。ダメ元で菜の花公園にいくと、『菜の花畑に入り日薄れー』という歌を思い出しました。日の入りを待って歌の歌詞のような夕日と菜の花畑の風景が撮れたので、待ったかいがありました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




望郷の春

 

16722-20230501110232-644f1db8-dfdc-407d-a7a4-20330a0a03ac.jpg

高木 一成さん
撮影日:2023年4月29日
場所:上田市
上田市の独鈷山の山肌がきれいに春めいて来ました。手塚にあるさくら国際高校の校舎の一部を入れ、イメ-ジを強めて見ました。どことなく『春が来た』のメロディが聴こえてくるような一時でした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




水芭蕉(みずばしょう)の散歩道

16670-20230427200249-644a5659-1abc-4682-bdac-36360a0a040e.jpg

藤正 顕さん
撮影日:2023年4月27日
場所:上水内郡飯綱町 むれ水芭蕉園
今年は高原の花が例年よりも早いとのことで様子を見に出かけたところ、案の定、既に満開の時期を迎えていました。

[北信エリア]    この記事のリンク