放送 ほうそう リスト

人の体が動くのは?

人の体の動きを観察し、ヒトには骨や筋肉があること、またその働きによって動くことができることを調べる。

動物の体

様々な動物の体の動きを調べ、その特徴的な動きの様子を紹介すると共に、人と同じように骨や筋肉の働きによって動いていることに気づく。

空気の力?

空気鉄砲や水鉄砲、ペットボトルロケットなどのしくみを調べ、空気はおし縮められ体積が小さくなるにつれて反発する力が大きくなるが、水はおし縮められないことに気づく。

夏になると…?

夏の生き物の様子を観察し、あたたかさの変化と植物の生長や昆虫の生態の変化の関係に気づく。

夏の星たち

色や明るさ、並び方をもとに星を観察し、星が規則正しく動いていることに気づく。

月はどこに?

月は日によって形が変わって見え、1日のうちでも時刻によって位置が変わることに気づく。

水のへんしん

水は、温度によって水蒸気や氷に変わること。また、水が氷になると体積が増えることに気づく。

消えた水のなぞ

水は水面や地面から蒸発して水蒸気になること、また、空気中の水蒸気は結露して再び水になることがあることに気づく。

電池のひみつ

電池の数やつなぎ方によって、豆電球の明るさやモーターの回り方が変わることに気づく。

光で電気?

光電池を使って、モーターを回したりすることができること、また光の強さによってモーターの回り方が変わることに気づく。

月を調べたい!

科学者の仕事を通して、理科(科学)を学ぶおもしろさを伝える。この回では、月面探査ロボットの開発をする科学者を紹介する。