宮崎東小学校 教諭 水野 宗市 先生のプレイリスト

5年生も残り2か月・・・今回は「考える」をテーマに、番組を見てみよう!考えるってどんなことかな・・・「(くら)べる」「予想する」「まとまりにわける」「理由を(しめ)す」「順序立(じゅんじょだ)てる」「変化をとらえる」「関係を整理する」など・・・番組を見ながら、いろいろと考えてみてください。おまけもあるよ!見てみてね。

なぜそうなるのかな・・・予想をしてみよう。

ブランコのゆれ方がちがうのはどうしてなのかな?

理科
ふしぎエンドレス 理科5年「ゆれ方がちがうのは?」

仕組みをよく知って考えてみよう、もっと早く進めるためには・・・?

理科
ふしぎエンドレス 理科5年「どうして前へ進むの?」

考えたことを(くら)べてよりよいものにしよう!そう考えた理由をきちんと(しめ)そう!

キャッチコピーを考えよう・・・相手に伝わる言葉はどれだろう?

国語
お伝と伝じろう「言葉が人をひきつける」

議論(ぎろん)するためには、理由をきちんと(しめ)すことが大事。

国語
わかる国語読み書きのツボ5・6年生
「議論の穴を探せ!~反論を考える~」

自分の考えはどっちだろう?理由もあわせて考えてみよう・・・そして、(ほか)の人と意見交換(こうかん)してみよう

コロナの中でお店を開けた方がいい、開けない方がいい・・・君ならどうする?

道徳
SEED なやみのタネ「お店、あけてもいいかな?」

君がガードマンなら入れる、入れない・・・気もちを整理しよう

道徳
ココロ部「おくれてきた客」

問題を()くためには、整理が必要・・・整理をしたり、順序(じゅんじょ)を考えたりしてみよう!

20%の20%は、どうなるの?図で整理してみよう

算数
さんすう刑事ゼロ
「ショッピングTVの手口を探れ ~百分率~」

正多角形をかくためのプログラムは・・・これまでの学習をふり返り順序(じゅんじょ)よく考えよう

総合
Why?!プログラミング「奇跡のチョウを直せ」

疑問(ぎもん)と対話しながら「自分なりの答え」を見つけてみよう!

「もし、~だったら」で考えてみよう・・・ルールがなかったら

総合
Q~こどものための哲学「ルールって本当に必要?」

「立場をかえたら?」で考えてみよう・・・お母さんの立場だったら

総合
Q~こどものための哲学「なんでお母さんはいつも怒るの?」

【おまけ】考えるための道具(シンキングツール)について学ぼう!
ぜひ、先生方も見てください!

考えを整理しよう

総合
動画クリップ「思考ツールとは」

どんなふうに使うのかな

総合
動画クリップ「様々な思考ツール」

理由を(あら)い出して説明しよう

総合
動画クリップ「思考ツール フィッシュ・ボーン図」
ページトップへ