【社会科編】
杉並区立天沼小学校 教諭 新宅 直人 先生のプレイリスト

5年の3学期に学習する内容(ないよう)で組みました。まずは『未来広告ジャパン』を見よう。
もっとくわしく調べたい内容(ないよう)は動画クリップで調べよう。

みんながよく見るニュース番組の裏側(うらがわ)はこうなっていた!

社会
未来広告ジャパン!「ニュース番組はどう作られるか」

人がいられない場所では、
ロボットカメラが大活躍(だいかつやく)

社会
動画クリップ「災害(さいがい)に備(そな)えるロボットカメラ」

どんな場所にもすばやくヘリコプターが行きます。

社会
動画クリップ「緊急報道(きんきゅうほうどう)の要(かなめ) ヘリコプター取材」

みんなの身近な場所にも情報(じょうほう)ネットワークが!

社会
未来広告ジャパン!「くらしを変える情報ネットワーク」

便利な情報(じょうほう)ネットワークの仕組みを解説(かいせつ)

社会
動画クリップ「情報ネットワークとは」

情報(じょうほう)を生かして生活を(ゆた)かにしよう。

社会
未来広告ジャパン!「情報化社会とどうつきあうか」

森林の役割(やくわり)とは、いったい何だろう。

社会
未来広告ジャパン!「森林とわたしたちのくらし」

日本は世界の国々と(くら)べて…?

社会
動画クリップ「世界各国の森林率」

(わたし)たちの生活と公害のつながりが見えてきます。

社会
未来広告ジャパン!「自然環境を守る」

多くの人々が苦しんだ公害の歴史とは。

社会
動画クリップ「7つの公害」

環境(かんきょう)を考えた新しい町づくりが始まっている!

社会
動画クリップ「環境(かんきょう)と産業が調和したまちづくり エコタウン」

自然災害(さいがい)の多い日本。どう対処(たいしょ)する?

社会
未来広告ジャパン!「自然災害から命とくらしを守る」

まずは自分の身は自分で守ろう。

社会
動画クリップ「自然災害(さいがい)から自分と家族を守る自助(じじょ)」

国や市など、行政(ぎょうせい)も取り組みをしています。

社会
動画クリップ「公助(こうじょ)の取り組み」

仙台市立錦ケ丘小学校 教諭 石井 里枝 先生のプレイリスト

友達(ともだち)と会えない今だからこそ、
情報(じょうほう)をうまく活用して、上手(じょうず)なコミュニケーションの(わざ)を手に入れよう!

コミュニケーションスキルを高めよう!

みんなに合わせてしまうのはどうしてかな?
考えてみよう。

道徳
ココロ部!「みんなに合わせる“友情”」

友達(ともだち)と楽しい会話を続けるコツが学べるよ。

国語
お伝と伝じろう「会話のキャッチボール」

話し方で大切なのは、()表情(ひょうじょう)
話す達人になろう!

国語
お伝と伝じろう「表情にも言葉が」

SNSでのやりとり。
文字で伝える時に気をつけることは何だろう。

総合
スマホ・リアル・ストーリー「たった一言のちがいが…」

SNSやネットに写真を上げるとどうなってしまうのだろう。

総合
スマホ・リアル・ストーリー「送った写真のゆくえは…」

あなたが持っているイメージは、
(ほか)の人が作ったものかもしれない…

総合
メディアタイムズ「どうやって作られる?イメージ」

「本当にそうかな?」が、
正しい情報(じょうほう)見抜(みぬ)く力になる!

国語
読み書きのツボ「広告のウソを見ぬけ!~批判的に読む~」

メディアの特性(とくせい)理解(りかい)して、
上手(じょうず)情報(じょうほう)を活用しよう。

総合
メディアタイムズ「身につけよう!メディア・リテラシー」

LINEでトラブルにならないためにはどんなふるまい方がいいのかな。

特活
いじめをノックアウト「LINEのトラブルをさけるには?」

情報化(じょうほうか)した社会の便利さと危険(きけん)さの両方について考えてみよう。

社会
未来広告ジャパン!「情報化社会とどうつきあうか」

浜松市立雄踏小学校 教諭 菊地 寛 先生のプレイリスト

まず、考えたことをノートにメモしてみよう。
そして、番組を見たり、実際(じっさい)(ため)したりしてみよう!

どんな形に切れるのか実際(じっさい)にやってみよう。

理科・算数
考えるカラス~科学の考え方~「#6」

お家でも食べ物にカビが生えたことがあるのでは?どうやって生えるのか調べてみよう。

総合・理科
ミクロワールド「食べ物に生える カビの秘密」

家の中にあるものの中をよく見てみよう。

総合・理科
カガクノミカタ「中を見てみる」

身の回りにあるものを分解(ぶんかい)してみよう。
意外な発見がありますよ。

総合・理科
カガクノミカタ「分解してみる」

水以外の温度によって形が変わるものの様子が分かりますよ。

理科
アクティブ10 理科「状態変化」

「がい数」で学習したことをふり返りながら、実際(じっさい)に計算してみよう。

算数
マテマティカ「おおざっぱ計算術」

「速さ」で学習したことをふり返り、途中(とちゅう)で一時停止して、タイヤの証拠(しょうこ)のなぞを()いてみよう。

算数
さんすう刑事ゼロ「時速35キロメートルの犯人をさがせ ~速さ~」

「速さ」で学習したことをふり返り、途中(とちゅう)で一時停止して、なぞを()いてみよう。

算数
さんすう刑事ゼロ「タイヤが残した証拠を解読せよ ~円周率~」

「速さ」で学習したことを()(かえ)り、途中(とちゅう)で一時停止して、ショッピングTVの手口を()いてみよう。

算数
さんすう刑事ゼロ「ショッピングTVの手口を探れ ~百分率~」
ページトップへ