NHKさいたまブログ

詠む さいたま~ずさん

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、月に一度の川柳コーナー「詠むさいたま~ずさん」!
酒井青二さんとお伝えしました♪

230721_thum.jpg

【詠む さいたま~ずさん】
今回、139句の川柳が届きました!
みなさん、いつもありがとうございます!!

見事賞に選ばれたのはこちらの句です☆

♪最優秀賞♪
・薄味を妻は彩り良く並ベ
 岡山市 八木五十八さん

♪優秀賞♪
・久びさの化粧しっかり紅をひく
 北本市 きょうこちゃん
・果物とバラを飾って君を待つ
 上尾市 アッチャン

♪佳作♪
・孫五人紅一点の チューリップ
 長崎県諫早市 市村ゆずママさん
・食卓に夏の野菜が涼を呼ぶ
 東京都武蔵野市 いいだひできさん
・彩りを添えて野花が自己主張
 静岡市 春爺さん

♪キャスター賞♪
≪大野アナウンサー賞≫
・砂かぶり女性いろどる大相撲
 宮崎市 アカエタカさん

≪齋藤キャスター賞≫
・四年ぶり夜空彩る花火かな
 山形県鶴岡市 つや姫さん

受賞された皆さま、おめでとうございます!

次回、8月の放送はお休みします。ご了承ください。

9月のテーマは「荷物です。
募集開始が、8月25日(金)。
締め切りは、9月20日(木)必着、放送は、9月29日(金)を予定しています。

投稿いただくときは「お名前」「名前の読み方」「住所」「年齢」「電話番号」を必ず書いて(3句以内でお願いします)、お送りください!メールの際も、投稿フォーム内に必ず書いてくださいっ♪

みなさんのご投句、お待ちしています!

 

【まちむら便り】
さいたま市桜区にある田島団地。その入口にある「団地キッチン田島」のコミュニティーマネージャーで、醸造長も務める福田哲也さんにお話を聞きました。

仲間同士のパーティー料理も販売用の商品も調理できる、ガラス張りの「シェア・キッチン」と、地域の人たちが集う「カフェ」。さらにクラフトビールの醸造所(!)まである自慢の施設です。

ここでは、月に1回「マルシェ」が開かれていて、今月の開催は、7/29(土)の午後4時からです。

今回は、県内の農家が育てた夏野菜やシェアキッチン会員が作ったパンやデザート・おそうざいの販売。さらに、クラフトビールは埼玉県産小麦を使った「ヴァイツェン」というスタイルのビールを販売します。

さらに、オープン1年となる8月のマルシェは、団地の敷地も活用して、キッチンカーによるフードと地元野菜の販売。ピザ作りのワークショップも行われるそうですよ~。夏の思い出に、ぜひ!

【晴れときどきさいたま~ずさん】
また、「晴れときどきさいたま~ず」では、気象予報士の伊藤みゆきさんに、「夏休み直前!絵日記にも暮らしにも役立つお天気用語」をテーマお届けしました。
天気予報の予報文の中にある「未明・明け方・朝」って、何時のこと?

それぞれ「らじる★らじる」聴き逃し配信で、要チェック、です!