NHKさいたまブログ

きょうの「ひるどき!さいたま〜ず」は、スポーツてんこ盛り!

「白球を愛する さいたま―ずさん」浦和学院前監督の森士(もりおさむ)さん「真っ赤な さいたま―ずさん」には、元浦和レッズのフォワード・水内猛(みずうちたけし)さんをゲストに迎えました。

まずは森さんから、甲子園初戦に向けての選手たちの「心構え」について。そして水内さんからは、W杯で快進撃を続ける女子サッカー“なでしこジャパン”監督の池田太さんについての意外な話を、それぞれうかがいました。
「まちむら便り」では、夏休みの子どもたちにもオススメ!『絵本フェスタ川口2023』をご紹介しました。

230804_thum.jpg

高校野球サッカーの2本立てでお送りした、きょうの「ひるどき!さいたま〜ず」

浦和学院前監督の森さんからは、埼玉代表・浦和学院の甲子園展望。初戦に向けての“選手の心構え”については、興味深いお話が聞けました。

強豪校の選手たちが、どう試合に臨んでいくのか?心理面からのアプローチは、監督を長年務めた森さん「ならでは」の分析でした。そんな森さん、小・中学生向けにスポーツを指導するだけでなく、勉強も教えるクラブを始められたということです。これまでの指導経験からたどり着いたスポーツ論についても話が広がりました。

元浦和レッズのフォワード・水内さんからは、浦和レッズの最新情報。そしてFIFA 女子ワールドカップで快進撃を続ける女子サッカー“なでしこジャパン”についての話を電話で‘熱く’うかがいました。

20230804_2.jpg

水内さんも一緒にプレーをしたという池田太代表監督、その「選手掌握術」の秘密に迫ることもできましたよ。

「まちむら便り」では、夏休みの子どもたちにもオススメ!『絵本フェスタ川口2023』をご紹介しました。

全部で33のブースが出展され、絵本作家のサイン会や、子どもたちの夏休みの自由課題にも役立ちそうなアート・工作体験のワークショップのほか、ハンドメイド小物の販売や、似顔絵を描いてくれるブースもあるそうです。

気になった方は是非チェックしてみてください♪

聴き逃し配信は⇒こちらから