備新幹線 予算増額求める
方針 与党プロジェクトチーム

整備新幹線の事業費について、九州と北陸で建設中の区間にかかる費用が膨らんでいることから、与党のプロジェクトチームは11日開いた会合で、来年度予算案では今年度の792億円から、さらに予算を積み増すよう政府に求めていく方針を確認しました。

整備新幹線のうち、北陸新幹線の金沢と敦賀の区間と、九州新幹線の武雄温泉と長崎の区間は、人件費の高騰などで事業費が想定より3400億円余り膨らんでいることが去年、明らかになりました。

このため、11日開かれた整備新幹線の建設推進を目指す与党のプロジェクトチームの会合では、整備新幹線の事業費について来年度予算案では、今年度の792億円から、さらに予算を積み増すよう政府に求めていく方針を確認しました。

一方で、九州新幹線の長崎ルートをめぐっては、佐賀県の新鳥栖から武雄温泉の区間について与党のプロジェクトチームが、全線「フル規格」で整備すべきだとしているのに対し、地元の佐賀県が反発しています。

このため来年度の予算案に、着工に先立って必要となる環境への影響を評価する費用を計上するかどうかが焦点となっていて、国土交通省が調整を進めています。